Entries

前田森林公園散策

まだ自転車に乗れないKENがいるので、買い物に行く途中に寄れる前田森林公園に車で立ち寄りました。
ここは長い水路があり、その先には少し高台になったところに藤棚があります。
この藤棚がそろそろ咲き始めるのではないかと思い、見に行きました。
水路
水路の先から見る手稲山
水路の先端
高台の上から見るとこんな感じ
息子とオット
息子とオットは私が作った帽子をかぶってます

この公園は春には桜が咲くエリアもあり、今はライラックや遅咲きの桜やりんご(たしか姫りんご)の花などが咲いています。
もう少しすると藤(これは藤祭りもあるのでけっこう名物らしい)、バラなども咲きます。
けっこう季節ごとに訪れると楽しい公園です。

わかさぎ釣り

今日の釣果
家から15分ほどの川でわかさぎ釣りをしてきました。
10年以上やっていなかったので本当に久しぶりでした。今回は子供たちも一緒。全部で76匹釣れてました。

ウチでは朝まづめで朝8時ぐらいから釣り始めていたので、撤収は10時過ぎだったのですが、その頃からやってくる人たちも大勢居ました。その時間から釣れなくなると思っていた通り、引きがなくなってきた頃合いでした。

「釣れてるねぇ!」

釣り好きのおじさんです。

「すごいね、こんなに釣ったの!うまいんだねぇ」と、と釣り好きの人の会話を始めるのであわてて

「いや、これ半分以上はオットが釣ってるんです」
と訂正。それに朝まづめで釣れる時間に来て、もう撤収するところだと、それなりに早く来たから釣れてるんだということをアピールしました(汗)

今回は76匹程度しか釣ってないので、たいした量じゃありませんし、実際釣竿なしに釣りができるほどのオットが半分以上釣ってるのであまり上級者だと思われると困るなぁ・・・と。

今日は「つまようじ?」と言って笑ったほど小さい固体もいたので、引きがあっても針が大きくて食いつけないみたいでした。本当に難しい釣りだったと思います。今まではもっと大きかったので、針のサイズが合わなかったようです。

それでも晴れた天気でさほど寒くもない環境でわかさぎを釣れたのは初めてだったように思います。おかげで子供と一緒でも楽しめました。明日もまた行ってみたいと思ってます。今日の外道はウグイが一匹。釣り好きのおじさんいわく、チカも混じってるようでしたが、わかさぎと区別できないのでそれは食べるつもりです。

そばに来たカラスに一匹投げてあげましたが、カラスの恩返しはあるでしょうか(笑)


ファミリースキー

スヌーピーウェア
家から30分ちょっとのところにあるゲレンデで今年はよく滑ってます。
今、娘がスキー学習に備えてスキーをしなければいけないこともあって、私が活躍しています。
昔取ったナントカで、1級程度でも子供にスキーを教えるくらいはできるものです。

この1級ってものが、私にとってはすごいものなのですが、価値をしらない子供には何それ、なんですよね。
先日、職場の子供たちに「先生は1級持ってるから・・・」という話をしたところ、話がかみ合わず、その板のこと?みたいに言われてしまいました。
説明を繰り返してみても理解できないらしく、最後には「先生はスキーがうまいってこと!」と言ってしまいました。

まー、指導員の資格じゃありませんし、ふーん、でもかまいませんけど。

今年からようやっと下の子もスキーを出来るようになり、ファミリーでスキーが実現しました。
滑ってるのが自分だけじゃないんだっていう気分に浸ってます(笑)

かなりきつく娘はしごいているので、そこそこ滑れますが、下は教えなくてもそこそこ滑れます。
いずれは私を抜くだろうなー、と思いながら将来を楽しみにしています。

一人じゃないスキーって楽しいですね。

方言で育つ子供たち

英語の教材でもそんなフレーズがありましたが、悪い言葉ってすぐに覚えるのは人間の本性なんでしょうか。
ウチの子たちも幼稚園や小学校でかなり悪い言葉を覚えてきました。

あるとき、悪い言葉(何だったか忘れました)を覚えてきたときに𠮟って、その後先生との懇談のときにちらっと話したことがあります。

「お家でそういう言葉を使ってるんじゃないですか」

とヒドイことを言うので、その時はっきり言い返したことがあります。

「○○って北海道弁でしょう! ウチでは北海道弁は使いませんから!」

・・・とまぁ、今思うと笑えるやりとりなんですが、ウチでは基本、関東の言葉で話をします。

だいぶ北海道弁がわかるようにはなりましたが、時々「????」となる言葉遣いがあります。
北海道ツウだと思ってる人もきっと知らないことかもしれません。

「なまら」「あずましい」「めんこい」「じょっぴんかる」「へなまずるい」「しばれる」「いずい」なんて基本なんでしょうね。

子供の学校でのやりとりで普通に使われている言葉の意味がちょっとわからないときがあったりしたのを挙げてみます。

「ぼっこ」「どけて」「めあて」など。

ぼっこは名詞で棒のことを言うのですが、次の「どけて」などは「ものをどけて」という時に言う言葉で、人にどいてもらうときには「どいて」だと(関東では)思ってました。こちらでは人によけてもらうときに普通に「どけて」って言ってます。ちょっと乱暴な言葉だと思うのは間違いみたいです。
それから「めあて」については「今日の目標」みたいなことを言うときに「今日のめあて」と普通に言ってます。
これも違和感がありましたが、学校の先生が普通に使ってるのでそういうものなんでしょう。

物を捨てるときは「投げる」だったりするのも初めはびっくりでしたが、子供が学校の書き取りで「すてる」を「投げる」と書いてきたときには北海道の子だなぁ、と思ったものです。
時々言葉遣いを直すことがありますが、もしかするとそれは方言なのかもしれない、とちょっと思い直すようにしています。

15年以上住んでても気づかなかった方言はあるものです。

初雪と茗荷、ぶどう

今年の秋は突然来ました。残暑厳しく夏の終わりから大豊作だった茗荷が、今年はまだ収穫できるのですが、ぶどうはまだ色づいていないものが半分ぐらいあります。
少し暖かい日が戻ってくるといいんですが。

バラもまだ咲いています。秋と冬がいっぺんに来たような年は積雪がどうなるのかなぁ、と心配しています。

初雪は先週ありましたが、まだ雪虫も見ていないんですよね。秋が来たと思ったらすぐに冬? って感じです。

暖かさが戻ってくれないと、庭の風船かずらも実をつけたばかりなので心配です。(種が採れないから)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本