Entries

ネットスーパーと生協

石狩市は田舎なので、ネットスーパーのほとんどは配達エリア外です(--;
そのなかでも唯一、イトーヨーカドーが宅配エリアに入っていたので、昨日試しに利用してみました。

このネットスーパーのすごいところは、実店舗の広告の品がその値段で買えること
例えば、卵が1パック98円とか、冷凍食品が50%オフの商品、安売りのお米なんかが広告の値段どおりに買えるわけです。
生協の宅配は、原材料に中国産のものが含まれていると、お茶のペットボトルやケチャップ、ジュースであってもちゃんと表示されているのが良い点ですが、カタログに載っている商品しか注文できないし、配達が1週間後です。その間に冷蔵庫の事情も変わるわけで、けっこう不便だなぁと思ってました。
それが、このネットスーパーだと、本当にお店に行くのと同じ内容の買い物が、手軽にできます。(原産国表示はパッケージの食品表示を見るレベルでは確認できました)
しかも宅配手数料は4千円以上で無料(←こことっても重要)
そして午後2時すぎに頼んで夕方には届きました。

まさに、私の求めていたものです

ま、実店舗ならお一人様1点限り、なんてものは、アカネちゃんと一緒に行くと2つ買えたりはしますけど、その程度の違いですね(^^;

近所のスーパーでは、母子手帳を持っている妊婦さんには宅配サービス(有料)があるようですが、本当に大変なのは、以前も書きましたが産んだ後なので、何の役にも立ちません。

子育て支援だのなんだのとあちこちでいろんなサービスをやってくれてはいますけど、本当に必要なのはこういうものなんだよなー、と思いました。

レジ周りに置いてある商品をやたらとさわったり、興味を持ったものにわき目もふらず近寄っていったりする子を制御しながら、大きな買い物やレジを済ませるのは本当に大変です。
それは道路や駐車場でも同じことですし、何より雨の日や子供の体調の悪いときの買い物なんてまず無理ですから。
今後は買い物は極力ネットスーパーにシフトしていこうと思いました。

それから、焼きドーナツの試作ですが・・・・。

続きを読む


上を向いて歩こう

このところのタイトルは自分への励ましです(^^;
あまり関係のないタイトルですが、気にしないでください。

さて、今日いきなり夫が退院してきました。来週の頭ぐらいの予定だったのが、早まって土曜日ぐらいになるかも、という話だったのですが、それも早まって今日になりました。
かなり早い回復だったようです。

まぁ、大変なのはこれからなので、一山越えたというところです。

さて、先日購入したマクサス↓ですが、実に軽いです。


昔ながらの圧力鍋って、このサイズだと重すぎて使うのが面倒・・・・なんて話もよく聞いていたものですから、ちょっとびっくりするくらいです。今はこれで最高クラスの圧力が出せるんですねー。
今日はもち米のイカシュウマイを作る予定です。
明日ぐらいに退院だと思ってたから、お米炊いてないし

最近、シュウマイをよく作ります。それというのも先日、エビシュウマイを作ったところ、アカネちゃんが生協でいつもかかっている「十倍♪十倍♪ポイント十倍?♪」という曲のメロディーで、

「シュウマイ♪シュウマイ♪おいしいシュウマイ?♪」

なんて歌うんです(喜)
小食で、肉類をほとんど食べない子ですから感動しました(TT)
これからミンチャーで肉とイカを挽いて、夕飯の準備です。

先日、COOPのチラシを何気なく読んでいたら、じゃがいもは揚げることで発がん性物質を作るということが書かれていたものだから、ついでにレンジで野菜チップスを作れるものも一緒に買ってみました。
が、忙しさにかまけてまだ未使用(--;
それなのに、また気になっているものが・・・・。

クロエの焼きドーナツメーカーです。

ビタントニオのプレートにこういうドーナツ型も出れば、ワッフルメーカーを買い換えてもいいと思えるんですが、焼きドーナツ専用の機械ってどうなんでしょうね。
ドーナツ好きの娘のためにはあってもいいと思うのだけど、今のうちはまだ小食なので、小さいサイズのシリコンのクグロフ型でできないものかと思ってます。

(↑こういうやつ)

あればサバラン型↑やリング型でもよさそうな気はしますが、これは持っていないのでクグロフで近々試してみます。

ちなみに、ドーナツの生地が固めのレシピのものを焼いてみることは既に実験済み。これは硬いビスケットのようなものが出来ました。あんまりおいしくはなかったので日記に書かずw

今度は柔らかい生地(ホットケーキの生地)で試す予定です。これは日記に書けるかな??

七転び八起き

このところろめっきり更新が少なくなり、ご無沙汰しておりました。
じつに、天中殺かと思うような不幸がいくつも立て続けに起こって、さすがに落ち込んでました(^^;

何か大作を作ってると思ってた方、めずらしく期待はずれでごめんなさい(笑)
私も、自分が落ち込むことってあるんだとびっくりしてるくらいです。

その「不幸・一つ目」がようやく明るい兆しが見えてきたところで、このところの出来事をいくつか書いておくことにしました。

こういう不幸続きの時って不思議とくじ運がよくなるもので、ミニ動物園が来るという話につられて行ったリフォームフェアでデジカメが当たりました(^^;
当たったのはこれ。

これにメディアもついていたので、価値として3万円相当ぐらいかと思うんですが、一眼レフデジカメがあるので使ってません。このカメラを当てたのは夫なので、まぁ夫専用ということで・・・。
欲しかったのは地デジ対応のテレビなんだけどね(←まだアナログですw)

そして、私が当てたのは、楽天スーパーポイント1万ポイント♪

楽天カードを作ったときに、5千円相当のポイントをもらっただけでもラッキーと思っていたんですが、今回は1万ポイントを当ててびっくり。

(通常ポイント2000円プラス、キャンペーンポイント3000ポイントです。タイミングによってキャンペーンポイントは変わるので、申し込みをする際はタイミングを見るとお得です)

これで何を買ったかというと。


マクサス♪

活力鍋と迷ってどうしようかと思っていたものですが、価格的にこんな値段(1万5千円前後)でこんな良いものが買えるというのがびっくりで買ってしまいました。
なにせ10年保障!

安物だと、パッキンがダメになってしまった時点で使い捨てですからね。(我が家の使用頻度でだいたい1年?3年)

さー、夫が退院してきたら、何を作ってあげようかな♪
(↑夫、入院中です)

初めてのドールハウス家具づくり

ドールハウスのお人形を着々と制作しています。このお人形を作っている最中に、とんでもないことに気づき、一回り小さいものをつくることになりました。
ドールハウスのお人形
(↑クリックで大きい画像が見れます)
そのとんでもないことっていうのは、市販のドールハウスに対応するサイズに作らないと、家具を私が作らなくてはならないということで・・・・。それはとっても大変なことです(^^;
大きな・・・本物の家具を作るほうが、私には楽なんです(爆)

で、最初に作っていたものは、微妙に大きすぎるため、一回り小さなサイズで作っています。

が、そうなると今度は服を縫うのがものすごく大変(--;
ちまちました作業って、私はすごく苦手なんだなーと再確認しました(^^;

さて、2歳児のアカネちゃんですが、反抗がひどくて手をやくこともしばしです。
先日は、ウ○コを3日連続でパンツにしてくれました(--+
もう1年ぶりぐらいのこの大そそう・・・。びっくりして、3日目にはKAZと二人して真剣に言い聞かせました。
すると、次からはちゃんとするようになるんですよね。
なんて反抗のしかたかしらと、びっくりするばかりです。

さて、世間では春休みのこの期間、児童館も小学生たちに開放されるため、乳幼児は利用できず、参考にしたかったボーネルンドのドールハウス(のお人形や家具)がなかなか見ることができません。
アカネちゃんが気に入って遊んでいたトイレのおもちゃを作ってあげようと思ったのですが、なかなか見ることが出来ないので、適当に作ってみました。
ドールハウスのトイレ
ネジを使わず、接着剤のみで作っています。
使用中
蓋をあけるとこんな感じ。
トイレの蓋を開いたところ
使用中(*^^*)

児童館では、こんな状態にして「ウ○コぴぴぴっ!」と言いながら遊んでます(^^;
どこで覚えた言葉なんでしょうね・・・・。

ちなみに、こういう小さいものを作るときはドリルの精度が重要になります。作っている最中にバリが出ると、すぐ割れてしまうため、どのパーツも2回以上作りなおしています。
こういうのは頼まれても作りませんね(--;

お人形はカントリーフェスタで販売してみたいと思ってますけど、いったい買う人がいるのかどうか・・・・。ま、地道に作り貯めておきます。

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本