Entries

幼稚園準備と雑務の山

この半年ぐらいの間、プリンターを使いたいことが多いのにもかかわらず、自由には使えない状況でした。あれこれ考えては結局却下していましたが、もういいかげん必要なので買うことにしました。
今、機種を検討中ですが、レーザーにしようと思ってます。

が。その前にパソコンもそろそろ寿命なのです(TT)
かなり前からセキュリティソフトも切れてるし。

大きなデスクトップはもう使うのをやめて、ノートでもいいかと思うこのごろ。
いっそのことパソコンから離れられたら楽なのかもしれませんが、インターネットがないと、まるで目隠しをされたような感じです。
もはや以前の生活にはもどれません。

さて、そんなことをちらほらと考えつつも、遅ればせながら幼稚園の入園準備を始めました。

作り物は相当前に済ませているのですが、一番大変なのは名前付けなのだと悟った最終段階(--;
日々お名前スタンプとの格闘です。
いろんなものにつけなければいけないわけで、次から次へと思いついては付ける作業の繰り返し。
お名前シールやアイロンプリントのサービスを利用すればよかったと後悔しています。

・・・すでに間に合わないし。

私の退職に伴い、職場からはいろいろな餞別やら花、記念品などをいただいたので、そのお礼の用意やらなんやらもしなくてはならず・・・。
お名前シールのサービスを利用しなかったことは後々まで後悔しそうです(笑)

昔のスーツ

アカネちゃんの入園式の前に、私の離任式があるのを思い出して、今日は朝から昔のスーツを引っ張り出してあれこれ頭を悩ましていました。
私がスーツを必要としていた頃というのは20代前半の、まだバブルの名残のあった頃。
その当時無難なやつ・・・と思って買った服でしたが、スカート丈はどれも膝上10センチぐらい、ラインはビミョーにその当時を彷彿とさせます。

・・・・つまり、当時スキーやアウトドアに夢中になっていたから、そういう服に縁はなかったのですけれど・・・・

ラインが微妙に

ボディコン風 (多分?)

なのです(涙)

これはまずい(--;
あれこれ引っ張り出した結果、今着れる服はブラックフォーマル(喪服兼用)1セットと真冬仕様のスーツが1枚のみということが判明しました(--;

もう間に合いません。

作るのはあきらめて、買うことにしました。

そして、ウール系のスーツはちょっとしたリサイクル実験に使ってみることにしました。
ずっとやりたいと思っていたことです。これは4月以降にやる予定です。

今日も外は吹雪いています。今年は本当に雪が少なくて楽な年でしたが、いつまでたっても時折吹雪くので、結局車検のタイミングでタイヤ交換はできませんでした。
アカネちゃんが居てタイヤの積み下ろしもしていられないので、あっさりと諦めて車検に出してしまいましたが、次からは4月に車検になるような車を買おうと思いました。

まぁ、あと数年は乗る予定ですけどね(^^;

ラストスパート

仕事があと10日を切り、職場の整理を始めています。こんな時期になってようやく、職場の人たちにいろんなアドバイスやらなにやらをいただく余裕ができてきました。
今日は休みだというのに、後片付けに子連れで行ってみたら他の人たちもちらほらと来ていて「来月からどうするの?」というようなことも聞かれました。

まぁ、来月からは特に決まってませんので「何も」と答えるしかないのですが、この仕事が本当に楽しかったのでもう少し学びたい(復習したい?)ことも出てきたこともあって「ちょっと勉強をしようと思ってます」と答えています。

この田舎で何か仕事を探そうと思っても、そうそう面白い仕事なんてありません。
どうせ働くなら面白い仕事のほうがいいし、やりがいを見つけられるのなら仕事は苦痛ではありませんよね。
それに、自分で働いたお金なら、何台目かのミシンを買っても後ろめたさはありませんから。(←まだ言ってるw)

ということで、4月からはいくつかのことを平行して勉強を始めることにしました。
雪がさほど積もることもなくなり、生活の苦痛がなくなってきたこともあって、気分が晴れ晴れ♪
もうすぐ春が来るというのも気持ちを押し上げているような気がします。

それと最近のアカネちゃんの様子ですが、最近はじめた入浴剤でのお風呂が、アトピーに良い影響を及ぼしているようです。集団保育に入ってからあれほどひどくなっていた症状が治まりつつあります。漢方やら無添加食品やらいろいろ試したけれど、こんなもので効くのかとちょっとびっくり。(しかも○スクリンみたいなものw)
薬がなくてもこんなにかゆがらないのかと、拍子抜けした気分です。

もうすぐ4月。幼稚園入園準備がまだなので(私のスーツづくり)瀬戸際までがんばって、ダメだったら新しくスーツを買おうと思ってます(^^;
北国北海道にも、春はすぐそこまで来てます。

ミシンの誘惑その後

ミシンが欲しいなー、と思い始めてから数日経ちました。その間に考えることはといえば、当然

買う口実 (爆)

なわけです。

今、入園式に間に合うかどうかわかりませんが、フォーマルみたいなものを作っています。(←自分の)
これはなんとかスナップボタンと飾りボタンでごまかせるようなデザインなので、当面の間はボタンホールのニーズはありません。
で、長期計画として

娘に買ってあげる

というのを考えています(^^;

娘3歳・・・・。必要になるのはあと10年以上先。

でもいいんです。そう思ってしばらくはボタンホールなしの洋服作りをしていくつもりです。


そして、最近気づきました。

記憶力の復活を♪

やっぱり世間一般に、産休は3年とるべきですね(^^;
あんなボケボケしていた自分を思い出すと、それで仕事をしたらどんなことになっていたことかと思います。

まぁ、3年+αのブランクがあって復帰できる職場ってそうそうないと思いますけど、身にしみて感じたことでした。

さて、今の仕事も間もなく終了です。本当に楽しい仕事なので名残惜しさもひとしおですが、またこの仕事に就けるような機会をもてるよう、自分なりに努力をしていきたいと思っています。

誘惑のミシン

今日はアカネちゃんと毎週恒例の「お出かけ」をしてきました。
アカネちゃんは大のおでかけ好きで、「ママと一緒にいたいー!」と泣き叫ぶような時でも、お出かけをしないと気がすまない子です(^^;

よっぽど家に居たくないらしい・・・。

平日は保育園に入れてるぶん週末はできるかぎり望みを叶えてあげようと、このところ週末になるとミッキーマウスやアンパンマンのカートのあるショッピングセンターへ行くようになりました。そこならば、アカネちゃんは思う存分カートに乗っていられるし、私はいろいろウィンドショッピングを楽しめるので一石二鳥というわけです。

そのショッピングセンターの中にある手芸屋さんは、ハギレがかなり安く出ていたりすることもあって、私がよく立ち寄る場所のひとつです。
そこで、今日は今まで避けて通っていたものに直撃してしまいました。

ミシンの実演販売 です。

こればかりは買っちゃいけないと思って、売り場と知っていると極力遠回りしていたものが顔を上げると、今日は目の前にありました(--;
まぁ、ついついボタンホールの作れるミシンが欲しいことなんかを言ってみたら、お店の人が丁寧にも縫ってくれて、その出来がまたすばらしく簡単できれいなこと!
あー、見てはいけないものを見てしまいました。
見たのはこのタイプ↓

価格を見るとまたショック。
前に買った2万円ぐらいのミシンにちょっと上乗せしたら買える値段(--;
そういうのを思い出したくないから遠回りしていたんですよね。

今の私が欲しいなーと思いつつも、買えないもの。それがミシンです。

もうしばらくの間、私の作る洋服は、スナップボタンとダッフルボタンのみでがんばります。
いつか、今のミシンが壊れることがあったら、そのときはきっとボタンホールがきれいに作れるやつにします。
その頃までアカネちゃんが私に服を作ってとねだってくれるかどうか疑問ですけどね。(30年ぐらいもってるミシンですからw)

かえってン十万っていう値段なら諦めがつくものだけに、しばらくショックが続きそうです(^^;

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本