Entries

もうニコンは買わない

季節の変わり目に寝冷えして、めずらしくひどい風邪をひいてしまいました(--;
鼻がつまって、目はうるんで、もうひどい状態です。

そんななか、けっこういろんな課題が出てきて忙しい日々をすごしています。

なんと、舞台の大道具係みたいな仕事をやることになりましたf(^^;
けっこういろんなものを作ることを考えなくてはいけなくて、そんなの本領発揮と思われるでしょうけれど、プレッシャー大です。

・・・・とりあえず、倒れないように栄養ドリンクを飲んでがんばってます。

さて、入院中のD70が退院してきました。
ネットで調べてみると、けっこう多くの人が同じ現象でトラブってるようで、無償で修理をしてもらった人もいるようなのですが、私の場合はカメラマン経由したので修理代が半額で済んだとはいえ、有償でした(--;
まぁ、人命に関わるようなものじゃないだけに、リコールもしないんでしょう。
でも、私はもう二度と買わないメーカーの一つになりました。

家電トラブルはたて続くもので、ミシンも調子悪く修理依頼をしているところです。こっちはまだ買って1年以内なので無償で済むことを祈ってます。

フリーマーケット

少しでも不用品を減らそうと、昨日は一日、フリーマーケットに参加してきました。
値段をつけるのとか、面倒なので、最初は全部300円、売れ残ったものをだんだん値下げしていくという形で最後100円ぐらいでほとんど売れました。

私はチーム-6%には早くから参加していて、ひそかにエコの達人だと思っています(笑)
リデュースとリユースを同時にするのがモットー。たいていのものはリメイクで乗り切る私ですが、あまりにも物が多いと、さすがに放棄(--;

売れ残ったものだけをリメイクなら、かなり楽です(^^;

キッチンも狭くなってキュウキュウしているので、炊飯器をとうとう追放することにして、使わない大きな鍋(昔の5層ぐらいの良い鍋だけに重い)も出品、大きなボウルもパイレックスの使ってないのもあるし追放、ザルも洗いやすいのを残して出品しました。ものは使う量だけあればいいと思うのですが、結婚のときに処分しなかったものがかなりあふれてるのです。

今回、手作りのものも出品したのですが、けっこう売れました。それも、ハギレがもったいないからと作った小さい小物がたくさん。シュシュは3つしか作らなかったんですが、それも全部。まぁ、100円なので安いからだといえばそれが理由なんでしょうけれど、やっぱり不用品を使って作ったものが売れるのはうれしいです。
次回を期待してまた作り貯めておきます(^^)

いつも一人で出品しているので、次回はだれか仲間が欲しいなーと思ってます。それに良い会場情報も。
手作りのものだけならば自宅ショップという手もあるのでしょうけれど、不用品がごっそり出るので、まだまだフリマを利用していきたいと思ってます。

ただし、フリマで売れるのは千円以下のものばかりです。それはどこにいっても変わらない原理なのかなーと思います。

予知夢を見る?

ついぞ霊感などと縁がなかったのですが、先日予知夢らしきものを見たようです。
知り合いの女性が8月の下旬に出産予定だったのですが、その人が「お腹が痛い」と言い出し、妊婦だったことに気づいた私が「陣痛じゃ・・・」と言って病院に行くようにすすめるという内容の夢を見たのです。

今朝、その人を知る人と話をして、その夢を見たちょうどその日に元気な女の子を出産したことを知りました(@o@;

うーん、これは予知夢でしょうか(--?

時折、私は予知夢らしきものを見たよ、と人に言われるのですが、その内容はけっこう(今のところ?)外れていることも多いので、一度やそこらで自分の霊感を信じることはできません。
でもまぁ、めずらしい体験だったので日記に記しておくことにしました(笑)

そういえば、先日、かんちゃんにも私の夢を見たって言われたんですよね。

さわやか系のイケメンで、二重のくっきりした目元のダンナさんと一緒に夢に現れたって・・・・(???
※ウチの夫は細い目の一重に限りなく近い目もとです

私、いつ再婚するんでしょうねぇ。そのさわやか系のイケメンのダンナさんと(爆)

地域の小学生

ここ数日、夜の間寝苦しいということもなく、日中も快適な気温の日が続いています。
関東・関西方面はまだ猛暑の盛りなのかもしれませんが、北海道はもう秋の気配。

夏が好きな私にとっては、気分はもう秋の湘南です(^^;

さて、今年の夏、私は仕事でほとんど休みが取れなかったのですが、勤務は非常にゆるく、職場のHP作りやらを家でこなすゆとりまでありました。
それでも基本的に冷房設備を考えていない職場への通勤は、きつかったんですけど。(^^;

まぁ、長期休暇があったところで、アカネちゃんは夏が苦手なものですから遠出もろくにできないのです。夏の北海道を満喫したいところですが、近所の動物園(ペットショップではないw)ぐらいしか行くところはないんですよね。

そんな感じで夏休みらしい夏をすごしていませんでしたから、父からは「孫のDVDを毎日繰り返し見ている」なんてメールまでもらうし、良心の呵責もあって、冬休みか春休みぐらいには帰省をしようと思ってます。

アカネちゃんの幼稚園の休みにあわせて調整するつもりなのでどうなるかまだ判りませんけど、冬のほうが時間的なゆとりはありそうかな?
雪が大嫌いな私には最良の逃げ口上

そんなことを楽しみにしながら、秋の湘南気分を乗り切ろうと思ってます。

さて、アカネちゃんはもうすぐ4歳。お昼寝時間もなくなり、遊び相手を探すようになってきました。
最近になって小学生ぐらいの近所の子たちと話す機会があると思うんですが、話に聞いていたとおりこの地域の子たちは

かなり早熟 です(^^;

小学生の、それも2年生・・・・砂遊びをしているような子が、彼氏の話をするんですよね(--;

石狩管内を広く知っているベテランの先生と話をしたことがありますが、この地域特有のことらしいです。

全般に早熟な昨今の子 というわけではないそうです。

そんなことを思うと・・・・。

アカネちゃんが幼稚園で「アカネちゃん、かわいいから好き」って言ってかわいがってくれてる年長さんのおにいちゃんは、どうとらえたらいいんだろう・・・なんてちょっと心配になってしまったりします。

まぁ、地域の問題というのはどこにでもあるものですけれど、小学生からというのはちょっとすごいなー、なんて思ってしまいました。

犬の毛の利用法

このところいろいろ作ってはいるのですが、先日私のデジカメが緊急入院するに至り、アップできない状況が続いています。
普通のバカチョンなら買い替えを即考えるのですが、私のカメラは一応、一眼レフ。それもプロカメラマンにそそのかされて薦められて購入したシロモノなものですから、修理をしてみることにしました。

ま、お盆の時期に修理に出す私が悪いんですけどね。・・・・なかなか退院は出来なそうです。

さて、数日前から今年は梅干しの土用干しを出来ずに秋がくるんじゃないかと危惧しているところです。

明日あたりからが最後のチャンスっぽいですね・・・。いいかげん雨やんで欲しいです。

やらなくてはいけないことがたまってるのにできないフラストレーションいっぱいの中、図書館でこんな本を見つけました。
その名も

いぬけいと
いぬけいと

いぬけいと

価格:1,365円(税込、送料別)



犬の毛をつむいで毛糸を作り、セーターを編んだりするという内容です(^^;)
私がひそかにやってみようと思ってたことなので(!)即借りてきて、ひそかにストックしていたももちゃんの毛を使ってとりあえずマニュアルのとおり洗ってみたのですが・・・・・。

濡れたワンコの匂いがぷんぷん します(--;

柔軟剤とかを使っても良いとありましたが、私はこのかすかに香る匂いで幻滅して即廃棄しました(爆)

濡れたわんこの匂いって強烈だと思うんですよね・・・・。

愛情が足りないのかしら?

なんて思いつつも、次のチャレンジを模索しています(笑)

続きを読む

はじめての算数

今日は近所の総合スーパーへ、朝から冷房で涼みに行ってきました(^^;
冷房をかけられる部屋は寝室のみなので、そこにこもるのも嫌だし、せっかくの夏休みをアカネちゃんが楽しめる場所を考えたらそこしかありませんでした。

だいぶマシになってはきましたが、アトピーでいまでも季節によっては傷が絶えず、水がしみるのです。日ごろお風呂が大好きな子ですが、この時期は水遊びがままならないので、行ける場所といったらこんなところぐらいでした。

で、本屋さんで絵本を買ってあげることにして、本を選び、ついでにおもちゃ屋さんも見て、

そのついでに (←ついでですよw)

手芸洋品店を覗いたところ、お菓子の細工物が目に付いてしまい、お菓子のおもちゃを作って欲しいとねだられました。
↓こういうやつです。
かわいい!フェルトのマスコット

かわいい!フェルトのマスコット

価格:1,365円(税込、送料別)

 
パッチワーク通信社の本布でつくるおもちゃ

パッチワーク通信社の本布でつくるおもちゃ

価格:1,299円(税込、送料込)

 
私が持っている本はすでに絶版らしい(^^;

ま、フェルトなので100均一でフェルトを買うことにして、その場を離れ、後から近所に買い物に行くことになったのですが・・・・。

いつも手芸屋さんに行くとねだられるきらきらとしたビーズもついでに買ってあげようと思って、

「3つ選んでいいよ」

と言ったところ、

「1、2、3個で300円!」

と言うんですよね。

どこで算数を覚えたのやら(・・?

まぁ、3歳児なので、

消費税のことはとりあえず無視してほめておきました(爆)

子どもって、面白いなー、と思うのはこんなときです。犬と猫の違いとかも、あえてここが違うから、とか言わずに理解していくし、ひらがなも自然に覚え、算数もいつの間にか覚える。

これが人間の発達なんだなー、なんてことに感動を覚えるのです。

あと数ヶ月で4歳。どんどんヒトに近づきつつあるのを実感します(^^;

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本