Entries

くるみ味噌

くるみ味噌
節分が近いので、何か豆料理を作ろうと思っていてふと思いついたのがピーナッツ味噌でした。
でも、ピーナッツは6歳まではたしか与えてはいけないはず。なので、くるみを使ってくるみ味噌を作ってみました。

子供の頃好きだった味なので、アカネちゃんも喜ぶかと思ったら、胡桃が嫌いな子なのですごく嫌がります(--;
くるみはクッキーだと食べるんですけどね。
まだまだ子供の味覚には振り回されることが多いです。

ピーナッツが解禁になったらまたリベンジしてみたいと思います。

コラーゲンドリンクをためす

かなり前の話ですが、育児に疲れて一月で4キロやせた時期がありました。そのときにくっきりとでてしまったほうれいせんとは、いまでも地道に戦ってます(笑)
かなり薄くなったので、あまり気にはしていないのですが、日々のお手入れやサプリはしっかりやるようになり、関連する話題にはかなり注目しています。

そんなときに見つけたのが、とあるサイトの「いろいろな商品をモニターして率直な意見を言う」サービス。コラーゲンドリンクって、1本200円以上しますから、そう簡単に試そうと思わなかったし、続けなくちゃ効果がないと思ってますから飛びつきました。
で、試したのがこれ。

どうせ「翌朝感が・・・」なんてうそだろうと思っていたんですが、3日目の朝、肌が乾燥でひりひりしてないことに気づきました。
毎朝の化粧水洗顔(ってくらいつけていたw)が日課になっていたのに、それを忘れました。

ほうれいせんの痕跡はそう簡単に消えないのだけど、今まで試したコラーゲン製品(パウダーやサプリのみ)ではこんなことはなかったので、ちょっとびっくりです。
この製品はパウダーもあるので、それを次は試してみたいと思ってます。(自費で)

それでも同じくらい効果があったらうれしいんですけどね(^^; <安いし。

ま、効果があったらまたご報告します。(あまり期待していませんがw)

季節はずれのポインセチア

1月も下旬に入って真っ赤な彩を見せているのが、この植物・・・・昨年150円ぐらいで買ったポインセチアです(--;
ポインセチアの紅葉
春前に剪定をしておいて、夏の間にぐんぐん葉を増やしていたのですが、なかなか紅葉をはじめず失敗したかなーと思っていたクリスマスが間近な頃、ようやく葉が赤みをおびてきました。
それから1月ぐらいして、もうどうでもよくなった頃になってこの色。
ポインセチアは松飾のように、毎年お店で買うのがいいんだなー、と思いました(^o^;
赤い葉っぱ
お正月ごろに小さな真っ赤な新葉が出てきたと思ったら、その中心が花なんですね。透明な蜜のようなものが出ていました。
来年はちゃんとクリスマスに紅葉して欲しいと思いました。

さて、ノルディック柄の生地が余っていたので、大事に大事に私のチュニックを1枚作りました。ヨークのみ使って、残りはありあわせのスウェード生地を使ってます。そのうち画像をアップするかもしれません。
それで満足していたので、当分服作りはいいや・・・。と思っていたら幼稚園からお便りがきました。

劇で使うので、黄色の長袖の服と黒いズボンを用意してくださいね♪
ワンポイントやアップリケつきでもOKです!


(文面は違いますが、私にはそう読めたw)

前回はお尻のかくれる白い服、今度は黄色! 手持ちの服は薄いものしかないし、生地のストックにはそんなのはないし、どうしようか迷っています。

そもそもワンポイントやアップリケOKとはいっても、子供服でそんなに地味なものってないですよね。
数軒お店をまわってみましたが、黄色自体が少ないし、ワンポイントどころかかなり派手に模様が入っています。

また作るにしても、生地がないんじゃぁ・・・。

黒いボトムは作ったのですが、黄色の長袖の服はもう少し悩んでみます(笑)

ノルディック柄の服

この長い冬休みの間、子供のリクエストに答えて旭山動物園に行ったりもしましたが、私もときどき服を縫ったり、片付け物をしたり、息抜きをたっぷりしていました(^^)

休みが終盤に近づいてきて、そろそろやろうと思っていたことに着手したのがこれ。
ノルディック柄の上着
ノルディック柄の生地が気に入って買っておいたものですが、子供の服がいっぱいあるので作る必要性がないことから放置していました(^^;

プリキュアのコスプレ服作りがけっこうたのしかったし。

今回は、もう少し上級レベルのものを作ってみたくて、襟つきのパターンにしました。

・・・といっても、このパターンは図書館で見つけた本だったので、型はしっかり写したものの、返却後、うろおぼえの知識(しかも学生時代の記憶のかなたのw)で作ってしまいました(笑) 全然鍛錬されていないことに気づいたときには既に遅く、またもレベルアップのチャンスをなくしてしまいました。

この服はアカネちゃんのリクエストだったパパとおそろいを叶えてあげるために、マフラーかなにかをひとつ作ろうと思っています。KAZは、手作りのものを嫌がる人なのですごく嫌がると思いますが(笑)

そんなかんじで私の冬休みも残りわずかとなってきました。いろいろ満喫できた冬休みがずっと続くといいのに・・・。なんて学生みたいなことを思ってしまいますが、また休み明けからがんばって、4月からの長期休暇(契約期間切れのためw)に備えたいと思います。

私って、いつでもやりたいことはいっぱいあるんですよね。いつも次は何をやろうか、考えているような気がします。
こんな私ですが、どうぞ本年もよろしくお付き合いくださいm(_ _)m

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本