Entries

札幌、再発見!

私が働いている職場では週に何回か、子供たちを連れて公園に出かけることがあります。
おかげで札幌市内の公園の情報がいろいろと入ってくるのですが、仕事で行く機会に恵まれない場所もあるので、この夏はプライベートで札幌市内の公園へ遊びに行くことにしました。

普段の週末は、石狩市の・・・おそらく唯一の(爆)・・・こども向けの中規模な公園に行きます。
そこは「ふれあいの杜公園」というところで、小さな噴水や、小川のようになったところを水遊びできるところがあります。
でも、ここの他にそういう公園ってないみたいです。近所の公園には遊具すらない(砂場と小山がある)ただの公園があるくらいで、本当に何もありません。

その点、札幌は政令指定都市だからなんでしょうねー。規模が違います。
あちらこちらに大規模な公園が沢山あります。
水遊びといったら、無料でできてこの規模です。
無料のウォータースライダー
管理人がついて、ちゃんと見てくれてますし、この他にもごく小さい子向けの滑り台もあります。
こんなところが、札幌のあちこちにあるんです。隣の市に住んでいると、こういう情報はほとんど入ってこないですけど。

地元を褒めようにも、やっぱり石狩は田舎だと言わざるをえないのは、仕方がないことなんでしょう。
幸いにも、石狩の外れにすんでいるので、こういった公園に足をのばすことができてよかったと思います。

それでもやっぱり・・・・。せっかく自然の豊富な土地なのだから、もう少しいろいろ整備して欲しいなー、と子育て世代としては思ってしまいます。海岸線なんて、ゴミだらけでなんの整備もされていないし、小さい子を連れていったらケガをしそうな感じですからね。

それからおまけ。
札幌市内は、河川沿いも整備されているので川面に近づくことができます。
ザリガニ釣りポイント
ザリガニを釣る予定だったのですが、釣れたのはこちら。
釣れたもの
「チチブ」を含む小魚3匹でした(^^)

夏休み

職場のほうも夏休みに入り、家であれこれする時間がとれるようになりました。
またモノ作りに励んでいるかと思う人もいると思いますが、そうでもなく、作ったのはせいぜい、KENのコットンパンツを1枚ぐらいです。
貴重な休日は、ほぼアカネちゃんと過ごす時間に費やされています。

なにしろ、KENが生まれてからというもの、上の子には何かと我慢をさせてきてます。1年生とはいえ、まだ甘えたい年ですから、KENを保育園に行かせている間だけは、一緒にすごすようにしています。(KENはそれでも昼過ぎには迎えに行ってます)

とくに、アカネちゃんの好きなクッキングは、1日おきぐらいにはやっています。わらびもちを作ったり、ホットケーキを作ったり。今日はシュウマイを作りました。
さすがに1年生にもなると、ある程度できることが増えてくるので、そこそこの戦力にもなります。
今日作った焼売は、巷では「真珠蒸し」と呼ぶものらしく、先日給食で食べて初めてその名前を知りました(^^;

ウチでは

しゅうまいのもち米蒸し

って呼んでました(笑)

私は中華街のある県の出身なのですが、なんとなく(とくに気にすることなく)いろんな中華料理を食べて来ているようで、名前をあまり知らないものがあるみたいですf(^^;
北海道の人はそれ自体を知らない人ばかりでしたから、普通にお惣菜コーナーで売られていた土地で育っていたのは、やっぱり中華街のある県だったからなんでしょう。

そんな訳で、私が作る「真珠蒸し」は、しゅうまいのような味付けで作った生地を丸めて、もち米をまぶして蒸し上げたものなのですが、アカネちゃんは大喜びでした。

「自分で作ったしゅうまいって最高においしい!」

我が家では「真珠蒸し」という名称は定着しそうにありません(爆)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本