Entries

睡眠の乱れ

続きを読む


ローラーベッドがやって来た

先日、家族でよく行く温泉で懐かしいものに出会いました。その昔、欲しいなーと思ったことのある、ローラーベッドです。
よく整骨院だとかに行くと置いてあって、これにかかると腰痛や肩こりがかなり楽になるのです。人によっては不眠症だとかも改善するとかで、背骨を伸ばす効果のある健康器具です。体のバランスが崩れている人には、かなり魅力のあるものなのですが、かなりのお値段がします。若いころにはとても手がでなかったシロモノでした。

月日は流れ・・・体のあちこちに衰えが出始めた昨今、このローラーベッドに再会しました(笑)

マッサージチェアが、肩こりや腰痛の痛みを緩和するものだとしたら、このローラーベッドは痛みの原因を解消するためのものとでもいうんでしょうか。ずっとナショナルのマッサージチェアが欲しかったのですが、それと大差ない値段で買えるので(たためて片付けられるというのも魅力だった)こちらにしてみました。



勤めに出ていたときは、多少なりとも手伝ってもらえていた家事も、今のように家で仕事をしていると、家のことはすべて主婦の仕事になります。たとえ私のほうが収入が多くても、男の人というのは、結婚すると自分の身の回りのこともあまりしなくなるものです。子供たちもいるので、疲れたからといって休んでもいられないのですから、こういうものに頼る必要も出てきます。

有給のある会社勤めって、楽でいいなーと思う、お疲れ主婦の久しぶりのお買い物でした。

早朝のスーパーへ出かける

私が家でちょとした仕事をしている関係で、我が家の買い物はアメリカの家庭なみに家族揃って「週末がお買い物の日」になっています。
どうしても必要なものがあったときだけ、近所のスーパーに出かけるのですが、小さい子供を連れての買い物は本当に大変(--;

レジを待つのも大変なのですが、ちょっとの量を買っただけでも、帰りに「だっこー」と言われるとどうにもならなくなるので、週末もしくはネットスーパー頼みの生活です。(生協のカタログは見てる時間がないのでできません)

最近、あるニュースで見たのですが、シニア世帯の利用を増やすために早朝から開店する店が増えているという話です。

これって素敵!
まだオットが手の空いている時間に子供をあずけて買い出しに行ってしまえばいいわけですから、産地表示の詳細が載っていないネットスーパーで頼んで失敗するよりは安心できます。
肉の産地が「国内産」としか表示されていないお店で買うよりは、ちゃんと「北海道産」とかの表示があるものを選びたいので、買うお店はだいたい決まっているのですが、それ以外のものをだいたい揃えられるのなら早朝開店の店、ぜひ利用したいところ。

ウチの近所だと、数キロ先にあるイオン系のザ・ビックと西友(ここは24H)です。ちょっと遠いけれど、さすがに食料がなくなってくると背に腹は・・・なので早朝のスーパーに、買い出しに行くことにしました。

野菜類はJAもいいんですけどね・・・。周りになにもないエリアだとなかなか行きづらいのも確かです。

カレイづくし

毎年恒例のカレイ釣りにオットが出かけました。そういう日は朝から私がKENを連れて犬の散歩に出て、いつもよりかなり手抜きをしつつも朝の仕事をこなします。ちなみに、KENは早起きなので、今朝は朝(夜中?)3時に目を覚ましました(--;

毎年のことなので、冷凍庫を一つは空に近い状態にしてあります。ですが、これが満タンになっても尚、ありあまる量のカレイに毎年悩まされます。どんなにおいしいものだって、3週間連続で食べ続けたら飽きます。
(魚は冷凍しても酸化が進むだとかで、冷凍保存してもそんなには長くもちませんが、とりあえず冷凍です)
オットは料理を自分ですることはごくまれな人ですし、私が料理をせざるを得ないのですから尚更。

世間一般の男性は「料理、子育て、掃除は女の仕事」でしょうから、我が家だけじゃないと思いますが、自分が持って帰ったものぐらいは料理してほしいです。子供のことだけでも手一杯なんですから。
子供たちもそんなに食べないし。

なので、今年も近所にほとんどを配る予定でいます。

家に寄れる人がいたら取りに来てね〜。お待ちしてますっ!

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本