Entries

晩白柚ピールのパンと角切りベーコンパン

晩白柚ピールのパン
年末に買った晩白柚は、生で実を味わったあと、皮をピールにして洋酒に漬け込んでおきました。
そのピールを使って焼いたパンです。
晩白柚自体が、青臭さのあるものだったので、皮も少しクセのある風味があってイマイチかなぁ、というのが私の感想。今まで作ったなかではグレープフルーツ(ポストハーベストフリーのもの)が一番味がよく、次いで夏みかん。いよかんはスタンダードといったところです。
角切りベーコンパン
最近、近所のスーパーでブロックベーコンが売られるようになったので、安いときに買って冷凍しておくようになりました。こういうものが冷凍庫にあると、なぜか安心します(^^;
今回はチーズを省きましたけど、チーズをのせる時もあります。朝の時間があるかないかで、このあたりの一手間が変わってきます。

朝・・・毎日が戦場です。
二歳を過ぎてもなお、母乳を欲しがるアカネちゃんには、私がそばを離れると、15分ぐらいで起きだしてきます(笑)
夜中もずっと母乳は飲んでいるので、私の眠りはずっと浅いままですが、子供と一緒に布団に入って寝てしまうので、なんとか体がもつんだと思います。で、朝5時には起きているわけですが・・・それからしばらくすると、アカネちゃんも起きてきてしまいます。
これがあとどれくらい続くんでしょう。起きだされるともう何も出来なくなるような状況は、徐々になくなってはいますけど、思う存分やるべきことを済ませてしまいたい欲求はなかなか満たせません(^^;

そんなあわただしいときに、圧力鍋で米を炊くおいしさに目覚めてしまいました(^^;

炊飯器は象印の圧力IHですから、そう悪いものを使っているわけではありません。でも、冷めたときのお米のおいしさが全然違うんです。

今使っている圧力鍋は、一つが蒸し物用、一つがスープなどの煮物用です。
朝のうちに手間のかかることはほとんどやってしまうので、両方を使う日も多く、鍋を洗って次のものにそなえる手間がけっこう大変。
これはもう、次の圧力鍋を買えということでしょうか。

そうしたら、肉まんをお腹いっぱい食べられるし♪

今度欲しいのは、多重構造の圧力鍋。これだけでかなり選定が絞られます。(もらいものの多重構造の鍋は使ってみると保温力がとてもよかった)
そして高い圧力と容量。
二段調理も出来たら理想なんだけど、それは優先順位としては最後のほう。
ということで、今考えているのは、活力鍋かマクサスです。

もうしばらく圧力鍋米飯をやってみてから考えます。
スポンサーサイト

コメント

[C1173]

そうよね~
角切りベーコンストックは大事よね!私も安心します。
先日、近所のスーパーで休日前の売り出しでやはり買い込んでしまったわ(^^;)

あかねちゃん、大変ね。でも後追いしてくれる時期を懐かしく感じます。今はダレも追いかけてくれないし(^^;)
子どもとそれほどピッタリ一緒にいられる時期って2歳くらいまでだと思うの。
しっかり楽しんでください(^^*)

ひょっとして炊飯器同じかも??

ピール入りのパン、しばらく焼いてないわ。
見てたら焼きたくなりました♪
  • 2009-01-29 05:06
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1174]

>kojikoさん
ブロックベーコンを近所のスーパーで買えるようになったのは、ものすごくうれしいです♪
○オンにはかなわないけど、そこそこ便利なスーパーになってきてます。

炊飯器、どうですか?
ウチの炊飯器は時計が一月に5分ぐらいずれるので、いまどきめずらしい時刻があてにならない炊飯器です。
もう象印は買わないと思います。(高かったから尚更!)
次はきっと炊飯専用圧力鍋を買うでしょうね。もち米と変わらないくらいのもちもち感が、幼児にも食べやすいみたいです。

[C1175] NoTitle

お!スキンが変わった!
すっごくキレイね~。私好きです!!(*^^*)

そうなの。○オンでブロックベーコンゲットしてます。
薄切りではなくて、どうしても角切りが使いたことが多いのでとってもありがたいです。
ベーコンって、薄切りと厚切りで味まで違ってくるように思えるんですよね!

炊飯器ですけど、うちは時間正確ですよ。
ただ、最初の一回目に炊いたときには感動!って感じがしたのですけど、それ以後、以前使っていた何世代も前の炊飯器との違いがわからなくなりました。
そう考えると、圧力専用鍋や土鍋を考えてしまいます。

それと気になるのが、炊飯時の「ポン!」っていう圧が抜ける?時の音。いきなりなるので小心者の私は毎回びっくりしてしましますよ(^^;)
  • 2009-02-01 10:05
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1178] NoTitle

○オンは肉が安全なイメージがありますね。
ブロックベーコンにかぎらず、スパイスなどもちゃんとしたメーカーのもの(フォションとか産地のわかるもの)が売られているので、ついあれこれチェックしてしまいます。

近所のスーパーでは、スライスのものはグラム100円ぐらいでよく特売をやるんですけど、ブロックは結構な値段です。スライスの手間をかけないで同じ値段で売ってくれればいいのにと思ってしまいます(^^;

炊飯器の時間がくるってることに気づいたのは、保証期限が切れたあと・・・・これが炊き上がりに影響してるとは思っていませんけど、次に買うときは炊飯器ではなく、圧力鍋決定です。
圧力鍋だとあっという間に炊けますからね。

せっかちなわたしにはぴったりです。

[C1209] 初めまして。

おいしそうなパンの写真に惹かれて、
初コメさせていただきます。

圧力鍋、いいですよ~
アイディア次第で、いろんな使い方が!
  • 2009-03-13 13:20
  • ときどきぷろぐらま。
  • URL
  • 編集

[C1211] NoTitle

そちらのサイト拝見させていただきました。
研究なさってますね。活力鍋とマクサスで迷ってますが、どちらも捨てがたいです。
いずれにしても、圧力鍋は一つでは足りないことがよく判っているので、置く場所をまず作ってから購入に踏み切る予定です(爆)
  • 2009-03-16 12:49
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1001-d991d349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本