Entries

海商ショック!!

今日はアカネちゃんと犬たちで遊べる雪原へ、お散歩に行ってきました。
ここは夏にはベリー摘みの出来る場所で、冬の間は積もった雪の上を、熊笹の藪に阻まれることなく森に入って行けるのどかな場所です。
アカネちゃんはこの場所は初めての場所。まるっきり人影もないこの場所を、大好きな「こーえん」だと思ってたようです(笑)

さて、そんな北海道らしい日常を満喫したあと、そこから少し足を伸ばしたところにある「海商」という海鮮関係に比較的力を入れているスーパーに行ってきました。
ここは以前は本当に卸値みたいな価格で何でも買えたところだったのですが、建物を建て替えたことでコストがかさんだのか、テレビCMの費用がかかるからなのか、海鮮関係は他より種類が豊富な程度の普通のスーパーになっていました。
それでも、店内で買ったローカル商品・・・・例えばジンギスカンのタレだとか、冷凍のジンギスカンの肉、飯寿司なんかを父に送るときに、ちょっとしたもの(忘れ物の帽子だとか自家製味噌w)を同梱で安い送料で送ることができたので、時々利用していたところです。

今日お店に入ってみたら・・・・。

いきなり会員制になっていました(--;

コストコのように、会員でないと入ることもできないようです。

売ってるものは普通のスーパーのほうが安いし、いいものあるのに?
夏は浜辺でバーベキューをする人でにぎわってるお店で、周囲に大型スーパーなどがないような辺鄙な場所なのに?
すぐ隣のコンビニは夏場、相当売り上げが伸びることでしょう。

会員になるのは、ごく近所の人ぐらいでしょうね。駐車場は週末だというのにがらすきでした。
周囲に何かついでがあって行くような場所でもなかったので、多分もう行くことはありません。
私には北海市場もあることだし♪(距離的には同じくらいで、いろんな買い物で寄ることも多いエリアにある激安スーパー)

西区の激安スーパーさん、ぜひ石狩に出店してください(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C1177] NoTitle

バッタランドだったっけ?
ネーミングセンス悪~((+_+))と
北区にできたころから思ってたけど、
まさか海商がやってたとはね。
こういう、囲いこみ商法?みたいなのって上手くいくでしょかね?
確かにコストコ同様、近くにないと入会する気にならないね。たとえ500円でも・・・。
  • 2009-02-02 15:40
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C1180] NoTitle

会員制にするメリットってなんなんだろうって思ってしまいます。資金繰りがうまくいかなくて、現金を集めたい事情でもあるんじゃないかと疑ってしまいました。

入会費、海商は千円ですよ!
それでただのスーパーと同レベルかそれ以下なんですから!
近所の人はそれでも使うこともあると思って入会するかもしれないけど、わざわざ買いに行くほどのものもないんだから、よそに行きます。
きっと潰れるんじゃないかな~?

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1002-75769f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本