Entries

シュガーバイン、復活の記録

先日蕾かと思ったシュガーバインのピンク色のものは、新しい芽の色だったことが判明しました。
今は葉の数も8枚に増え、着々と伸び続けています。
シュガーバイン復活の記録を振り返ってみるとこんな感じです。
12月25日
シュガーバイン
1月8日
シュガーパイン復活?
1月25日
シュガーバイン2
そして今日、2月1日。
シュガーバイン3
最後1枚にまでなってしまったシュガーバインがここまで復活してくれるなんて、本当に感動です(^^)

そもそも、この植物は丈夫な部類のものだそうですが、夏に戸外に出しておいたところ、湿度と直射日光でやられてしまい、葉数5枚ぐらいでかろうじて生きているといった感じでした。
それが秋も深まり、根肥えの季節だし・・・なんて安直に考えて液肥を少し与えてみたところ、肥ヤケしてしまったのか、一気に葉っぱ一枚にまで減ってしまいました(TT)

ちゃんと根から遠いところに少しだけ肥料を入れたんですけどね。復活してくれてよかった(^^;
根元から新しく枝も出てきています。

このペースで伸び続けると・・・・一月でこれですから・・・どんなことになるか先々のことも考えておかないとまずいかもしれませんけどね。


続きは昨日野遊びをしてきたときの画像です。
雪原でははっきりと目立つタロともも。
冬の森の小道
パンダの色は保護色だそうですけど、動いていないタロとももは、どこにいるか判りません。
どこにいるでしょう?
スポンサーサイト

コメント

[C1176] NoTitle

植物の復活って元気もらえますよね。
「がんばってるね~、えらいね~」って声かけたくなります(^^;)
うちのポトス環境にあっているらしく、伸び放題で、何度もカットして挿し木しました。でも、またそれが伸びて、結構手に負えなくなってしまってます(^^;)

あかねちゃん、パパさんにそり引いてもらって楽しそうね。
後姿見ててみ大きくなったんだろうな~って思います。

今シーズン、ここでは雪を見ていません。
このまま終わってしまうなら、いくら雪をめんどくさがるように見る私でも寂しいかもです。

それから、ももとタロウ大笑いしました。
本当に保護色だ!!さがしちゃったよ!!
  • 2009-02-01 10:11
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1179] NoTitle

シュガーバインは、友達の家で見てからずっと園芸店で探していたものなんです。
でも見つからなくて、結局プレゼントしてもらったもの。枯らすわけにはいかなかったんですよね(爆)

本当に葉が1枚になってしまったときには、新しい苗を買って来てごまかそうかと思っていたんですけど(^^;
そのときには○オンで小さな苗を販売していることがわかっていたので、その苗が売り切れる前に・・・と思っていたら!

植物は自分が快適ではない環境には、必ずサインを出してくれます。それを見逃さないようにすれば、そうそう枯らすことはないんですけど、子供のパワーには負けました。
今度は枯らさないように、増やしてみようと思ってます。

ももとタロは、やっぱり見つかりませんよね。
真冬はそれでも真っ白な中で目立つんですが。今年は雪が少なく、雨も良く降るので春先のよう。
なので、テンプレートも春っぽくしてしまいました。
この時期の我が家の犬たちは、本当に保護色です(^^)

[C1181] NoTitle

まゆさん、大変大変ご無沙汰してました。
tomozouです^^覚えてますか~?
色々なことがあって約1年間ブログもお休みしてました。
でも、これからはマイペースではじめて行きたいと思います。

まゆさんに謝らなければならないことが・・・
気分一転と、壁紙を変えたのですが、まゆさんと一緒の壁紙だということに気づきました。。。
こちらに来た時に、不思議な感覚になり、やっと気づきました。申し訳なく思ってます。

今は、茨城県に引越しつくば生活をしております。
北海道の雪景色が懐かしい・・・。恋しいデス。
そしてあの「海商」にも衝撃を受けてます。

これからも、美味しそうなパンやお料理を通して勉強させてくださいね!
あたしもパン作りはじめようと思ってますが、酵母が育たなく困ってます>_<どうしたことやら^^;

シュガバイン、たった一枚の葉っぱからこんなにも成長するのですね。
生命力の強さに驚かされます。
  • 2009-02-04 20:24
  • tomozou
  • URL
  • 編集

[C1182] NoTitle

>tomozouさん
ご無沙汰してます。どうしたんだろうと思ってたんです。
元気そうでなによりです(^^)

北海道から茨城ですか。遠いなー。
どうやら私は北海道民のブロガーとはとことん縁がないんですね。でも酵母仲間が戻ってきてくれたことに感謝しなくちゃ。

テンプレートはもともとありものですし、FC2は種類が少ないですからね。好みが一緒だったというだけのことですから気にしないでください。
私は早く春が来ないかと待ちわびて、北海道なのに一足早くこんなテンプレートを選んだ次第です(^^;

海商はきっと潰れるんじゃないかなー。
会員証がないと入れないようなスーパーなんて、客寄せどころか、客がひいてしまうでしょうし。そもそもあえてあそこで買うほどのものを扱ってるのかという問題も(笑)

そうそう、tomozouさんも漆器好きだったことを知って趣味が一緒だなーと思いました。
私のは手抜きができる重箱を愛用しているだけですけど。
  • 2009-02-05 14:27
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1003-dfdaa681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本