Entries

ひさびさのフランスパン

久々のバケット 角切りベーコンパン 丸めの成果
久々に焼いたバケットはただクープが開いただけのものだし、まるめ練習の成果がどうにかあらわれた山食と角切りベーコンのパンはいつもながらのものなので、コメントは省略します(^^;

最近、パン関係のお店などで見かけるパンニーダーが気になっていました。

私はレディースニーダーを選びましたけど、これも気になっていたもの。
先日買い物に行った製菓製パン用品を扱うお店の比較データを見るかぎりでは、かなり良いものみたいです。(比較対象にレディースニーダーも入っていましたが、パンニーダーのほうが生地の出来はよいという結果がでていました。)
おそらく、そのデータを見た後であっても高校生の頃の憧れだったレディースニーダーを選んだと思いますが、なかなか興味をそそられる機械のようです。

さて、最近気になっているのがパンの製法の一つ「おおち法」です。
なんでもニーダーの開発者が書いた本に詳しく載っているそうですが、これは既に絶版のようです。しかも古書としては価値の高いものらしく、元値よりはるかに上の価格でも入手できるかどうか、というものらしいです。

まぁ、ネットで調べられる範囲でやってみて、ダメだったら講習会という手もあるので・・・。
札幌のアントゥルメさんは、本当にいつも刺激を与えてくれるお店です。

アカネちゃんがだいぶ手が離れてきたので、パンに少し集中するゆとりがでてきました。だんだんパンを焼く人が周りに増えてきたのでこれからもう少し集中してパンを焼いていきたいと思ってます♪

で、粉・・・今度25キロのを2袋注文しました。
ウチってたしか普通の家。しかも3人家族で一人は幼児。この買い方普通じゃないですね(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1004-86084996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本