Entries

マーマレードとピール地獄

今、我が家にはジャムの瓶の山が所狭しと並んでいます。
昨年末、りんごの安売りで作ったりんごジャムに昨年のラズベリージャム、ルバーブなど、使っても使っても、なかなか減りません。
その理由は・・・・。

私の  (笑)

父の実家の本家筋にあたる家は、東京とは思えないような広さの土地を草ぼうぼうで放置しています。(電動草刈り機で雑草を刈っている姿を見たことはありますがw)その片隅には、ひっそりと、でもかなり大きな夏みかんの木が生えています。
年末に、その夏みかんを大量に送ってきました。
大量のゆずと一緒に。2回も・・・(--;

この夏みかん、食べておいしいものなら助かるんですが、レモンのようにすっぱいので、果汁をレモンの代用に使い、皮をピールやマーマレードに加工しています。
それでもなかなかなくなりません。
普段だったらジャムのストックがなくなると、瓶の補充のために市販のジャムを買ってみたりするのですが、今年は大量のジャムにおされ気味です。
こんな夏みかん、欲しがる人もいないし(^^;
マーマレード
これは今日作ったぶんのマーマレード。空き瓶ができると、こうやってすぐにまた補充されてしまうので、なかなかなくなりません。

こっちはピールです。まだたっぷりある・・・。(この倍の量を今日は保温鍋で作りました)
自家製ピール
一番食品の消費に協力してくれそうなKAZはというと、例えばりんごジャムを作るときに「ラム酒が効いたのがおいしそうだね」なんて言ったりするくせに、自発的には決してそのジャムを食べない人(--;
この場合、私はりんごジャムだったらシナモンが効いたもののほうがおいしいと思うので、食べるのか食べないのかを確認してから作らないと、今回のような非常事態はのりきれません。

多分、サービスでそういう会話に付き合ってるつもりだと思うんですが、こっちはかなりせっぱつまってるので、ピール入りのパンだけでなく、次はマーマレードパンを作ろうと思います。
これを食べないと、ウチにはパンがない状態に追い込めば、きっと食べるはず・・・・。
スポンサーサイト

コメント

[C1185] 頂き物は。

有り難いものですが、消費できる限度を超えると、困りますよね。(我が家の冷凍庫にもあるものがイッパイ)

基本的に食材がいっぱいありすぎると、ストレスになるたちなので、ジャム地獄は想像するだけで嫌に。( ̄ー ̄;
ジャムは好き嫌いがありますが、パンに混ぜ込めば万人受けするので、ご近所や会社に配ってみては。

私は上の「ミュルブタイク」のがいいですけど。(笑)


  • 2009-02-09 20:08
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1187] NoTitle

>しのにぃさん
ジャムは自家消費できる量はたっぷりあるので、庭木の収穫が見込めるようになった近年は滅多に買わずに済んでいます。が、これがけっこうクセモノ。
ルバーブなんてほっといてもガンガン一年中生えてくるし、ラズベリーやブラックベリーは旬の一番おいしい時期以外は飽きるくらい実るので、ジャムにせざるを得ない状況(^^;
そうまでして食べなくても、と思うでしょうけれど、収穫しないと害虫の温床になりそうなので・・・・。

マーマレードパンはいろんなパンのレシピにもありますもんね。ピールの消費が落ち着いたら焼くつもりです。
  • 2009-02-11 10:50
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1005-55864443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本