Entries

ピールのお菓子と栗のカンパーニュ

ピールとキャラメルのお菓子
ピールのお菓子、続いてます(笑)
先日のお菓子は、KAZには案外好評だったようで、あっという間になくなりました。
が、私には少々甘すぎたので、台にした生地(まだ残ってるw)にアーモンドプードルを加え、タンプールタンを使った生地のような感じにして、上はキャラメルで固めたピール、アーモンドスライス、レーズンを乗せました。

もう、既にどこの国のなんてお菓子か判りません(^o^;

バターたっぷりで、けっこうなカロリーがありそうなことは確か。気をつけないとやばそう。
実は今、少々ダイエット中です。

夏に体調を崩して病院に通っていたのですが、子供が病院に同行できるような年まで放置したのが悪かったのか、薬の効果が急激に出てしまい、いわゆる副作用というのがすごかったのです。
毎日つわりのような気分の悪さに加え、食欲不振、だるさ、むくみ、体重増加もありました。
で、普段より少ないくらいの食事しかしてなくても、夏に痩せた4キロをオーバーして、2キロ太りました(-o-;
今は副作用の体調不良は乗り越えて健康そのものですが、残ったのは体についた脂肪(苦)
病院で許可がでたので、これを少しずつ落とす努力をしています。
うまく落とさないとシワがでるから。

体重管理は比較的得意なほうなんですけどね。芸能人だったら、ダイエット本3冊ぐらいは出してると思ってますw

それと、これは今日焼いたメインのパンのほう。(お菓子は隅っこで焼きました)
栗のカンパーニュ
冷蔵庫にずっと残っていた栗の甘露煮を使ったカンパーニュです。
これはイーストで作りましたけど、全粒粉で酵母をおこせるかどうか、試してみようと思ってるところです。
スポンサーサイト

コメント

[C1189] NoTitle

これまたおいしそうな!
どこの国のお菓子でもかまいやしませんわよ(^m^)
キャラメルでナッツ類をコーティング!最高じゃないですか!
でも、今まゆさんは、ダイエット中なのね。
夏の体調不良は大変だったのね。
どうしても小さな子どもを抱えていると、自分のことは二の次三の次になってしまうものね。
でも、回復しているならよかったわ。あとは体重のみね。
でも、もともと細そうだもの。きっと私のダイエットの比じゃないわね。
無理せずにね。

栗の甘露煮入りのカンパもおいしそう♪
焼き色がいいわね。断面も見たかったわ。

ここんところのまゆさんの文章、かなり私のツボです。
ゲラゲラ笑いながら読んでますよ。
楽しいわ~♪(ごめんね、笑うところじゃないのかもしれないけど)
  • 2009-02-11 13:50
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1190] 無国籍菓子♪だって、

おいしければいいのです!d(^-^)!

ダイエット・・・kojikoさんの仰るようにまゆさんはもともと細めだと思いますので、理想体重を少しオーバーするくらいまででとめておいてくださいね。太すぎるのは問題ですが、少しぽっちゃり位の方が、病気をしないそうですから。
昨年末に限度を超えた細さになった友人をみてショックをうけたんですよ。以前から倒れるほど細くなってるのに筋トレをし続けてたりしたんですが、去年はストレス痩せで小学校低学年くらいの胴体の太さになってるのにあまり自覚がなかったり。ガリガリを超えた胴回りで、あんな細い胴は初めてみました。(カフェで上着をぬいだとき、周囲の人間がギョッとするほど細かった)
まぁ、まゆさんには関係のない話ですけど。(^▽^;)
私の場合はどうみても太すぎる(おデブに甘いおばさんにもおデブといわれるレベル)域に達してしまい、胃腸や関節に影響がでてきましたので、炭水化物の摂り過ぎに注意せねばと思っています。以前から見た目より5キロは重い体重が心の負担でしたが、今は見た目から太いのがおおわかりです。( ̄□ ̄;)!!
お互い、より健康になれるよう痩せられるといいですね。
  • 2009-02-12 13:20
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1191] NoTitle

>kojikoさん
キャラメルコーティングは、先日友人が手土産に持ってきてくれた鎌倉のお菓子にヒントを得て作ってみたんです。
それはヌガーのような感じだったんですけど、キャラメルのほうが作り方が判っていたのでこうなりました。

けっこうイケました。アーモンド入りの食感と、オレンジ風味のキャラメルがマッチしていて。また作ろうと思ってます♪
  • 2009-02-12 15:48
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1192] NoTitle

>しのにぃさん
昔は確かに細かったんですよ(爆)
ウェスト、53センチぐらだった時期も合って、細すぎるから服が買えなかったくらい。その頃の服って、ゴムのウエストの服が多かったんですよね。(遠い目)

今は腰痛にならないように、ベスト体重を維持するのがようやく・・・。
ちゃんと体重落とさなくちゃー!
  • 2009-02-12 15:54
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1007-9d00bdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本