Entries

石狩近郊幼稚園選び

このところ幼稚園見学に頻繁に出かけています。
評判だけで見学をするつもりがなかったところが案外よかったり、良いと思っていたところがやっぱりちょっと・・・ということが出てくるのでなかなか決まりません。

そこで、

評判が悪いところも含めて、とにかく見学だけは行ってみることにしました。(←ヒマ人?w)
今日行ってみたのは、園長がヘンだと評判のところ(笑)
その園長先生は見ることができませんでしたが、簡単な説明を受け、見学をしてきました。
評判のとおり食事にはとても気を使ってる様子。スパイスからカレーを作ったり、菜園で作った野菜を調理したり、ほとんど普段私がやってることとはいえ、きっとずっとおいしくて見栄えもいいんでしょう(^o^;

数人の友人から伝え聞いていた変人園長の話で、少々意地の悪い気持ちになっていたので、ついでにスノーボードを園児にやらせることについて突っ込んだ質問もしてみました。
体のバランスが崩れるようなスポーツを、なぜ筋肉の固まる前の園児にさせるのか、それは全員参加なのか、など。

これについての返答は「全員参加だけれど、週に2回ぐらいしかやらないからそんなに害はない」とか、非常に頼りない返答しかもらえませんでした。
周囲の子が全員やっていることを、あえて参加させないのはどうかと思うし、子供もやりたいと思うでしょうね。

まぁ、そんなにすごい害があると思っているわけではありませんけど、私はどうせならスキーを教えて欲しい・・・。
帰りに子育てのセミナーだかに参加していってもいいですよ、と言われましたが、聞く価値はないと思ってそのまま帰ってきました。

今日はもう一つ行ったところは、なかなか良いところでした。
アカネちゃんはアンパンマン号の遊具(屋内にあった)が気に入って離れませんでしたし、スキーブーツや屋内プールもありました。
ここは一応、候補に残すことにしました。

「軍隊のようで疲れた」と卒業生(ママ友w)が言ってるところも先日行ってきました。
ここは、ピアニカを目隠しして演奏している姿にびっくりして嫌気がさしました。(そこまでして鍵盤の位置を覚えさせるって普通とは思えない)

子供同士のケンカですぐに呼び出され、商品券を持って謝りに行くように言われるところも、これから見に行く予定です。

今のところ、市内のモンテッソーリ教育を掲げているところが二つよさそうな感じなので、おそらくそこを希望すると思います。
近所の幼稚園のほうが、地域に友達ができる可能性も高いと思うので。

はじめは「普通のところでいい」と思ってたのに、見学に行けば行くほど、「普通」はないものなんだと思い知らされました(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1013-cbf29e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本