Entries

溶かしバターのスノーボール

先日普段の配合のスノーボールを溶かしバターで作ってみましたが、今回は教えてもらったレシピどおりで作ってみました。
溶かしバターのスノーボールとヌガーのクッキー

前回のアーモンド入りのものは、いつも作ってるのと大差ない出来だったので、今回はかなり硬く感じました。カリっとしたスノーボールってちょっと不思議・・・。

でも、この作り方は、私にはとても興味深いものでした。そこで生地の一部を使って、もう一つ先日のヌガーを乗せたお菓子をついでに作ってみました。
(つまり溶かしバターで作ったパート・シュクレみたいなものです)
こっちは少ししっとりしたこともあって、硬さは感じられませんでした。

もしかすると、粉砂糖をすぐにふらなかったから、水分が蒸発したのかも・・・・。
またリベンジしてみるかっ!

今度はだれに食べさせよう?
スポンサーサイト

コメント

[C1199] 流石まゆさん!

いろいろ実験チャレンジしてますね。素晴らしい!いつもの材料に溶かしバターだと、「普通」に変らないものができるんですね。(メモメモ)
私も今度作ってみますね♪
で、誰かに味見させよう!

[C1200] NoTitle

>しのにぃさん
興味があったので両方やって比べてみました。
アーモンド入りだと、普通に作るともろもろと崩れやすいのが難点ですから、逆に溶かしバターのほうが工法として合うと思いました。
カリカリの食感は好みでしょうね。
私はアーモンドが好きだから、アーモンド入りの場合は今後はこれで作ることが多くなると思います。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1015-61c1486a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本