Entries

週末のお昼と人形作り

さすがに私でもラーメンの麺までは作らないんですが、ラーメンスープぐらいなら簡単なので作っています。
今日のお昼
KAZが東京の醤油ラーメン(鶏ガラだし)を好むので、私もそういう市販のスープを探すのですが、近所のスーパーにはその銘柄があるときとないときがまちまちです。少し遠くのスーパーには売っているのですが、それだけのためにわざわざ買いにいくのも面倒・・・・。
で、最近は作ることが増えてきました。

実はこれ、ベースは鶏ハムのスープです。
それに少し塩漬け豚で作ったスープ(鶏ハムの豚肉版ですw)を足して、ローストガーリック、醤油で調味したもの。けっこうおいしくて簡単です。
子供がアトピーで、添加物には気をつけるようにしているので、鶏(や豚)ハムスープは重宝しています。(ちなみにトッピングの肉は豚ハム)

今日は初めてアカネちゃんの

「おかわり」

を聞けてびっくりでした。おままごとではやっていますけど、小食な子なので、出したものを全部食べることはまれ。麺類は好きですが、一緒に入れたにんじんやほうれん草も全部食べきりました(喜)
バイキンマン
これは今日のアカネちゃんの傑作、バイキンマンです。
なかなか特徴をとらえるのが上手で感心してしまいました(^^;

さて、先日作ったお人形の2号が出来上がりました。
お人形
材料が余っていたので、いつもお世話になっている育児サークルに、こういうお人形を寄贈してもよいかと聞いてみました。
すると、ぽぽちゃんがあるのだけど、取り合いになるので持ってこれないでいる。取り合いにならないようにいくつか欲しいと言っていただきました(^^;
いきなり数体はむずかしいんですが、ライフワークになりそうな人形作りです。

ま、材料費は出してくれるそうなので、暇なときに作っていこうと思っています。
最初の数体は寄贈のつもりでいますけどね。

あまりにも雑な作りだからw
スポンサーサイト

コメント

[C1208] 豚ハム!

そういえばまだ試してませんでした
暑くならないうちに作ってみねば~。
まゆさん思い出させてくれて有り難う!

このお人形さんは、インナーが好みです。(笑)
うちの人形にも新調してあげたくなりますが、お裁縫は始めるまでに数ヶ月~数年かかる私です。(爆)

[C1210] 豚ハム

豚肉で作るときは、一緒にじゃがいもやにんじんを大きめに切ったものを入れてポトフにしたりします。
お肉はそれだけでもハムみたいな味になりますし、残った汁はコンソメの代わりになりますからね。なかなか重宝する一品です。

人形って、自分のために必要なものではありませんから(爆)子供が出来るまで作ろうとも思いませんでした。
自分のためでなく、子供のためだからこそ作れたんだと思ってます。今は忙しくて自分のことはなんでも後回しですから(^^;

p.s.カメレス申し訳ありません。これから数ヶ月、ちょっとバタバタしそうで・・・・。
  • 2009-03-16 12:44
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1023-5aabb8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本