Entries

ドールハウス用のお人形作り

児童館でアカネちゃんが気に入ってよく遊んでいるおもちゃの一つにドールハウスがあります。
おそらく、買ったらかなりの値段がしそうな木製のかわいらしいお家に、家具がたくさん揃っています。

ドールハウス自体ならいつでも作ってあげるんですが、アカネちゃんが気に入ってるのはお人形のほう。背丈15センチぐらいの小さなお人形を使って、熱心に遊んでいます。

友達がボディだけ買ってきて作ったという話をきいてはいましたが、まじまじと見てみると、木の玉に顔が書いてあって、ボディは針金の入ったロープみたいな感じです。
こういうものを見ると、つい

旋盤は持っていないけれど、木製ビーズを入手できれば、あとはなんとか作れそう

と考えてしまうのは私の習性です(^o^;

で、ホームセンターや手芸洋品店、100均一など、顔のパーツになりそうな木製の玉をさがしていたら、手ごろなものが入手できました。

それで作ってみたものがこちら。
ドールハウス用お人形
作ってる最中に、KAZには「ボージョボー人形みたいなもの作ってるの?」って言われました(--;

↓ボージョボー人形

買った人が次々と結婚したり恋人ができたりしたというので、一時期テレビですごいブームになったあのサイパンのお土産です。
なんでも手足をからめておくと、ずっと仲良くしていられるとか。

ま、確かに自分でも作ってる最中にそんなものが出来るようなイメージが一瞬浮かびましたけどねぇ。
同類項でしょうか?!

今日は久しぶりにフランスパンも焼いたのでクープのアップだけ画像にとっておきました。
軽くてパリッとした皮はよかったんだけど、まだ納得できません。
クープ


スポンサーサイト

コメント

[C1215] あっという間に出来上がり?

おままごと遊びができるようになった今、以前作られていたママキッチンも大活躍?
次はドールハウスですね。実は密かに出来上がりを楽しみにしていました。(いつかは作られるだろうと)( ̄▽ ̄)V

久々に焼かれたというフランスパンがとても美味しそうに見えます。いつも思うのですが、私の焼くパンより、まゆさんのパンは元気にしっかり発酵してる感じがします。はち切れそうな感じというか?クープもば~~んと開いていて、ほんと美味しそうです。v-10

[C1217] NoTitle

>しのにぃさん
ドールハウスなら、いつでもつくってあげるんですけど、問題は置く場所・・・・。
場所を確保しつつ、今あるものを整理できるような状態にしていかないともう大変なんですよ。子供のものってこんなに増えるのねー(--;

整理整頓は一番苦手なのに~!!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1026-4fb1bcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本