Entries

初めてのドールハウス家具づくり

ドールハウスのお人形を着々と制作しています。このお人形を作っている最中に、とんでもないことに気づき、一回り小さいものをつくることになりました。
ドールハウスのお人形
(↑クリックで大きい画像が見れます)
そのとんでもないことっていうのは、市販のドールハウスに対応するサイズに作らないと、家具を私が作らなくてはならないということで・・・・。それはとっても大変なことです(^^;
大きな・・・本物の家具を作るほうが、私には楽なんです(爆)

で、最初に作っていたものは、微妙に大きすぎるため、一回り小さなサイズで作っています。

が、そうなると今度は服を縫うのがものすごく大変(--;
ちまちました作業って、私はすごく苦手なんだなーと再確認しました(^^;

さて、2歳児のアカネちゃんですが、反抗がひどくて手をやくこともしばしです。
先日は、ウ○コを3日連続でパンツにしてくれました(--+
もう1年ぶりぐらいのこの大そそう・・・。びっくりして、3日目にはKAZと二人して真剣に言い聞かせました。
すると、次からはちゃんとするようになるんですよね。
なんて反抗のしかたかしらと、びっくりするばかりです。

さて、世間では春休みのこの期間、児童館も小学生たちに開放されるため、乳幼児は利用できず、参考にしたかったボーネルンドのドールハウス(のお人形や家具)がなかなか見ることができません。
アカネちゃんが気に入って遊んでいたトイレのおもちゃを作ってあげようと思ったのですが、なかなか見ることが出来ないので、適当に作ってみました。
ドールハウスのトイレ
ネジを使わず、接着剤のみで作っています。
使用中
蓋をあけるとこんな感じ。
トイレの蓋を開いたところ
使用中(*^^*)

児童館では、こんな状態にして「ウ○コぴぴぴっ!」と言いながら遊んでます(^^;
どこで覚えた言葉なんでしょうね・・・・。

ちなみに、こういう小さいものを作るときはドリルの精度が重要になります。作っている最中にバリが出ると、すぐ割れてしまうため、どのパーツも2回以上作りなおしています。
こういうのは頼まれても作りませんね(--;

お人形はカントリーフェスタで販売してみたいと思ってますけど、いったい買う人がいるのかどうか・・・・。ま、地道に作り貯めておきます。
スポンサーサイト

コメント

[C1220] 今のうちに気づいてよかったですね~。

市販品サイズだと、いろんな人が楽しめていいですよね。

ドールハウスもそのうち作るんでしょうけど。(爆)

おトイレも可愛いですが、椅子もいいのでは?
(写真の)座った状態のお人形さんもキュートです。

  • 2009-04-08 01:59
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1221] NoTitle

椅子やテーブルは、私の持っているものでもいいかなーと思っているんですよね。細かいものって本当に大変なんで。
木の切れ端みたいなもので済ませるのは作るのにも面白みがないし、ちゃんと作るのはとても大変・・・。
市販のもので間に合うものをみつけられるといいと思ってます(^^;
リカちゃんより小さく、シルバニアよりは大きいドールハウスの家具が見つかるかどうか疑問ですけど。

ドールハウスは当然作りますよ。技能はつたなくても、木工は私の特技になりつつありますから。
  • 2009-04-09 05:30
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1222]

何だかお久しぶりです。
まゆさんのものを作り始めた時の勢いって、本当に凄いですね。尊敬します。お人形かわいいです。左端のジーンズスタイルなんて、かなり好きですよ。
トイレのおもちゃ、面白いですね。適当でこれだけ作れるのはすごいです。そのうち、全部つくっちゃいそう。。。それもまた楽しみにしていますね
  • 2009-04-13 21:16
  • kiko
  • URL
  • 編集

[C1223]

>kikoさん
レスが遅くなってごめんなさい。
ちょっと家のことでばたばたしていました。

モノづくりは私のライフスタイルそのものなんですよね。何でも作らずに買うのが大嫌いなものですから、田舎暮らしをしてその傾向はますます強くなっています(^^;
ま、せっかちなので、向かないことも多いんですが・・・・。

家具作りは、凝りだしたらきりがないので迷っているところです。時間があればいくらでもやるんですが、子供と一緒にいる時間も大事なのでそのバランスがね。

夫には「老後ゆっくりやれば?」なんていわれてますよ(笑)
  • 2009-04-20 01:14
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1029-dd80efde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本