Entries

上を向いて歩こう

このところのタイトルは自分への励ましです(^^;
あまり関係のないタイトルですが、気にしないでください。

さて、今日いきなり夫が退院してきました。来週の頭ぐらいの予定だったのが、早まって土曜日ぐらいになるかも、という話だったのですが、それも早まって今日になりました。
かなり早い回復だったようです。

まぁ、大変なのはこれからなので、一山越えたというところです。

さて、先日購入したマクサス↓ですが、実に軽いです。


昔ながらの圧力鍋って、このサイズだと重すぎて使うのが面倒・・・・なんて話もよく聞いていたものですから、ちょっとびっくりするくらいです。今はこれで最高クラスの圧力が出せるんですねー。
今日はもち米のイカシュウマイを作る予定です。
明日ぐらいに退院だと思ってたから、お米炊いてないし

最近、シュウマイをよく作ります。それというのも先日、エビシュウマイを作ったところ、アカネちゃんが生協でいつもかかっている「十倍♪十倍♪ポイント十倍?♪」という曲のメロディーで、

「シュウマイ♪シュウマイ♪おいしいシュウマイ?♪」

なんて歌うんです(喜)
小食で、肉類をほとんど食べない子ですから感動しました(TT)
これからミンチャーで肉とイカを挽いて、夕飯の準備です。

先日、COOPのチラシを何気なく読んでいたら、じゃがいもは揚げることで発がん性物質を作るということが書かれていたものだから、ついでにレンジで野菜チップスを作れるものも一緒に買ってみました。
が、忙しさにかまけてまだ未使用(--;
それなのに、また気になっているものが・・・・。

クロエの焼きドーナツメーカーです。

ビタントニオのプレートにこういうドーナツ型も出れば、ワッフルメーカーを買い換えてもいいと思えるんですが、焼きドーナツ専用の機械ってどうなんでしょうね。
ドーナツ好きの娘のためにはあってもいいと思うのだけど、今のうちはまだ小食なので、小さいサイズのシリコンのクグロフ型でできないものかと思ってます。

(↑こういうやつ)

あればサバラン型↑やリング型でもよさそうな気はしますが、これは持っていないのでクグロフで近々試してみます。

ちなみに、ドーナツの生地が固めのレシピのものを焼いてみることは既に実験済み。これは硬いビスケットのようなものが出来ました。あんまりおいしくはなかったので日記に書かずw

今度は柔らかい生地(ホットケーキの生地)で試す予定です。これは日記に書けるかな??
スポンサーサイト

コメント

[C1228] NoTitle

まゆさん、こんにちは。
ご主人が退院されたようで、少しはホッと出来たのではないでしょうか。
うちは、三男妊娠中に夫が入院したことがありますが、たった数日でも精神的にきつかったです。
これからは良いことが続くことを、祈っています!
  • 2009-04-24 17:21
  • ivory
  • URL
  • 編集

[C1229] NoTitle

>ivoryさん
私は出産のときぐらいしか入院の経験がないので、入院前は全然実感がありませんでした。
いざ入院してみると、面会時間が午後2時から(アカネちゃんがお昼寝をするかもしれない時間帯)だったり、お医者さんの説明を二歳の子連れで聞くことの大変さ、オペがほぼ丸一日かかったので、その間の付き添いなど、やっぱりだれか手伝いがないと大変なんだとわかりました。
私の住んでいる地域は、行政があまりスムーズな対応をしてくれないので、今回の件で相談に行きましたが、すぐには保育園にも入れてもらえないという話で、義母が来てくれなかったらどうにもならなかったと思います。

とりあえず、山場を一つすぎたので、これから良い方向に向かっていくことを夢みたいと思ってます(^^;
  • 2009-04-26 10:36
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1032-8645bbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本