Entries

ネットスーパーと生協

石狩市は田舎なので、ネットスーパーのほとんどは配達エリア外です(--;
そのなかでも唯一、イトーヨーカドーが宅配エリアに入っていたので、昨日試しに利用してみました。

このネットスーパーのすごいところは、実店舗の広告の品がその値段で買えること
例えば、卵が1パック98円とか、冷凍食品が50%オフの商品、安売りのお米なんかが広告の値段どおりに買えるわけです。
生協の宅配は、原材料に中国産のものが含まれていると、お茶のペットボトルやケチャップ、ジュースであってもちゃんと表示されているのが良い点ですが、カタログに載っている商品しか注文できないし、配達が1週間後です。その間に冷蔵庫の事情も変わるわけで、けっこう不便だなぁと思ってました。
それが、このネットスーパーだと、本当にお店に行くのと同じ内容の買い物が、手軽にできます。(原産国表示はパッケージの食品表示を見るレベルでは確認できました)
しかも宅配手数料は4千円以上で無料(←こことっても重要)
そして午後2時すぎに頼んで夕方には届きました。

まさに、私の求めていたものです

ま、実店舗ならお一人様1点限り、なんてものは、アカネちゃんと一緒に行くと2つ買えたりはしますけど、その程度の違いですね(^^;

近所のスーパーでは、母子手帳を持っている妊婦さんには宅配サービス(有料)があるようですが、本当に大変なのは、以前も書きましたが産んだ後なので、何の役にも立ちません。

子育て支援だのなんだのとあちこちでいろんなサービスをやってくれてはいますけど、本当に必要なのはこういうものなんだよなー、と思いました。

レジ周りに置いてある商品をやたらとさわったり、興味を持ったものにわき目もふらず近寄っていったりする子を制御しながら、大きな買い物やレジを済ませるのは本当に大変です。
それは道路や駐車場でも同じことですし、何より雨の日や子供の体調の悪いときの買い物なんてまず無理ですから。
今後は買い物は極力ネットスーパーにシフトしていこうと思いました。

それから、焼きドーナツの試作ですが・・・・。
味はマフィンみたいなものが、ただドーナツの形状(みたいに)でできました(^o^;
焼きドーナツの試作
ホットケーキミックスが嫌いな私ですから、ホットケーキのレシピで作った生地をシリコンのクグロフ型で焼いただけ。蒸せば蒸しパンになり、マフィン型で焼けばマフィンになりそうなものです。
あんまりチャレンジの価値はなかったかもしれません(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C1230] NoTitle

うちもヨーカドーのネットスーパー使っています。頼んだ当日に届く、セール品もそのまま買える、というのは本当に便利ですよね。うちも生協の宅配をやっているので、1週間後に届くことのもどかしさをいつも感じています。得だったり、美味しいものもたくさんありますけどね。たまに、頼んだのを忘れて2重に買ってしまうことも。。。毎回頼んだものはメモってるんですけどね。
生協の送料は、私は障害者割引をしてもらっていたので、子育ての割引と2重にはできないとのことでした。
ま、さもありなん、と言うところでしょうか。

ま、上手に使って行きたいものです。

[C1231] 田舎

関東一円は、たいていのサービスの対象になっていますから、子育て中であっても不便さを感じることはないでしょうね。
こちらはその点、本当に不自由します。
冬の雪かきは大変だし、買い物なども、家電やベビー用品がネットで買うより2~3割りぐらい高いのも当たり前です。

ネットスーパーで日常の食材の調達が楽になったぶん、時間を有効に使っていきたいと思ってます(^^;
  • 2009-05-01 07:56
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1034-70e5eb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本