Entries

ミシンワーク

先日まで3台のミシンが家にありました。
一台は私が家のカーテンなどを縫うために買った2万円ぐらいで買えるようなフットペダルのない簡便なもの。
あとの2つは、親族から譲り受けた古いロックミシンとフットペダルのある昔ながらのミシンです。

ずっとフットペダルのないタイプに不満を抱いていたので、私が買ったものは近所の人に押し付けて譲って、この2台を使うのを楽しみにしていました。

そして先月、夫が退院してきて、ようやくこれを使うチャンスが到来しました♪
何かに夢中になっていると、無駄なことを考えなくて済むので、先月来続いている不運のこともそっちのけでいろんなものを作りました。(先にHPのほうにアップしておいたので、この記事は後になってます)
↓これは生地を無駄にしないように、大きめに作ったら大きすぎたマザーズバックw
マザーズバック
一泊旅行ぐらいには使えそうなサイズです(^^;

↓その改良版で作ったのがこちら。

バック
参考にしたのは、ずっと愛用している無印良品のショルダーバックです。
あまりにも使い勝手がよいので、ずっとバックを変えることができずにいましたが、ミシンが来たことで作ってみることにしました。
カスタマイズもしました。
バックには家のカギがすぐに出せるように、キーホルダーがつけられるひも付きのフックや、ちょっとした切符やカードをはさんでおけるポケットをつけました。
自己満足ですが、今後、バックをそうそう買うことはないだろうなーと思うくらい使い勝手のよい出来です(^^)v
このほか、着物の腰紐や子供のスタイ、義母に使ってもらおうとリネンのちょっとした小物も作りました。

義母は、最近よく私に洋服を縫ってくれるのですが、とてもセンスの良い人なので、今のところ縫ってもらった服はどれも私の趣味にぴったりです。
が、「まゆさんにはこういうのが似合うと思うのよねーー」なんて言いながら、pocheeのフリフリの服なんかを指差して見せたりします(^^;
↓私が気に入ってるpocheeのvol.6号(vol.4もありますが6のほうがずっと使える)


ウィリアムモーリスや、ルドーテなどの趣味はびっくりするくらい合うので、だいたいの好みは一緒なんですが、フリフリをこの年で・・・というのは恥ずかしいのでちょっと路線修正したいところ。
ナチュラル系のファッションは好きなんですけどね。

この週末に義母も来るので、子供の服の話に花を咲かせたいと思ってます。
女の子って、こういう楽しみがいいんでしょうね♪
スポンサーサイト

コメント

[C1232] NoTitle

まゆさん♪

数日振りにまゆさんブログにお邪魔して、びっくりです。
私も実は最近、お裁縫に目覚めまして(^^;)、かばんではないのですが、娘の夏用のキャミを数枚作ってました。
そして、慣れたら、かばんも作りたいなと本も用意していたんですよ。
まゆさんは、パンも、DIYも、ミシンも、どれもすばらしいですね。
マザーズバッグ、売り物みたい!
マザーズバッグは、どこに何がついててほしいって、要望が特に多いバッグですよね。
それを手作りできるなんてステキです。

今日は、近くのアウトレットのお店に行ってきたのですが、服を見ても、ランチョンマット、エプロンなどを見てても、「作ればいいじゃん!」とささやく誰かがいて(^^;)、おかげで何も買えずに帰ってきました。
私のミシンは、それこそ2万ソコソコのものですが、このミシンでどこまで縫えるか、ちょっとやってみたいと思っています。
益々、まゆさんのブログから目が離せないです。
pocheeのvol.6号は、要チェックですね!

だんなさま、その後お加減いかがですか?
お義母さまも来て下って、心強いですね。
  • 2009-05-06 22:54
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1233] NoTitle

>「作ればいいじゃん!」とささやく誰かがいて(^^;)、

それ、まさに私です(爆)
しかも、ジャンルがスリッパ、服、かばん、家具・・・・と幅広く、まったく買い物ができません(笑)
服やクッションカバーが古くなると、ファスナーや金属の金具類は全部外して取っておくんですが、これがものすごく今、重宝してます。

お店で物を見てから作ると、割と良いものができますね。
センスのいいものというか・・・。
出来上がりのイメージが出来やすいからなんでしょうけれど、そのために買い物に出る(買わないけどw)ことの重要さを感じます。

そういえば、バックは作り方の本は1冊も持ってないですねー。家具作りもそうだけど、自分のニーズは自分で設計したほうがいいからなんでしょうね。だからいつまでたっても適当で、あんまり上達しないんだわ(^^;
  • 2009-05-08 13:05
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1234] NoTitle

詳しくは存じませんが、旦那さま退院なさったんですね。おめでとうございます。退院した直後は、まぁ、大変なことも多いでしょうが、とにかく良かったと率直に思います。
バッグ、素敵ですねぇ。型紙なしとは思えない。その辺がまゆさんがすごいなぁ。型紙なしなんて、ブックカバーかきんちゃくくらいです ^^;
pocheeは私も好きです。マタニティかわりのワンピースやチュニックを作りました。小物も結構良いものがあるので、眺めているだけでも楽しいです。私もフリフリには出来ませんが。。。私のお義母さんも洋裁が好きで、逢うと保存食等の料理や手作りの話が出来るのが、いつも楽しみです。子供服の話、楽しそうです。

[C1235] NoTitle

>kikoさん
pochee、いいですよね!
チュニックが欲しいなーと思って、近所で探してみても全然良いのがなくて、いっそのこと作ってしまおうとたどり着いたものなんです。
ネットでクチコミ情報が良かったので買ってみたのだけど、すごく気に入りました。

手作りの話が出来る人とは、だいたいすんなりと仲良くなれます。義母は、とくに私より人生経験が長いのでいろんなことを知ってますから、勉強になることも多いです。

ミシンワークも、このミシンのおかげで楽しめるようになってきたので、いろんなことが出来そうです♪

p.s.そちらを長らくご無沙汰してしまっててごめんなさい。もう少し落ち着いたら足跡残せると思います。
  • 2009-05-09 06:52
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1036-87d08b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本