Entries

ほどかず簡単♪大人服から子供服へのリメイク

もうじき3歳になるアカネちゃんは、さすがにもう、お古をもらえなくなってきました。
最近では、もらいもののスノーシューズがまだ大きいものをよそに貸したりしたときに、もう小さいからと長靴をもらいしましたが、それぐらいです。
そろそろ、自分で用意していかないとだめだなー、と思い始めてます。

で、まずやってみたのは私の古い服からのリメイクです。
私の服を、ほとんどほどかずに作ってみました。
大人服からの簡単リメイク服
こちらは胸元から後ろ身ごろまでバイヤスをつけてゴムを入れました。
といっても、市販のバイヤスだと細すぎるので、前部分はヨークを作り(だいたいのサイズで適当にカットしただけ)後ろ部分のみ短いバイヤスを作りました。
このほうが布に無駄がないんですよね(^^;
裾の部分は、裾を同じ幅に2本カットしたものを、ギャザーを寄せてくっつけています。2倍ヒダなので、すっごくフリフリでかわいいです(*^^*)

リメイクの子供服
これは元の形と、ほとんど形が一緒のリメイクです。
胸元の部分にしつけ糸でギャザーを作って、一本だけミシンで縫っています。
そこに手縫いで作った花をつけて隠しました。
肩紐の部分は前身ごろから後ろ身ごろに通して縫い付けてあるバイヤスですが、これは後ろ身ごろの部分で切り落とし、後ろ身ごろを紐を通せるように輪に縫って、このバイヤスを通してギャザーを寄せています。
あとは裾を上げただけ。
大人服からの簡単リメイクの場合、脇を絞らないとおかしいので、両方とも脇からリボンがつけてあります。
この形だと、サイズが85センチぐらいから120センチぐらい(多分)までは対応できます。それまで服地がもてば、の話ですけど(^^;

どちらも洋裁をちゃんと習った人なら、ぜったいにやらないであろう、いい加減リメイクです(^^;
でもけっこうかわいいし簡単なので、これはコンテンツにまとめていく予定ですw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1038-7c04a17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本