Entries

涙のシュガーバイン

無残なシュガーバイン
ほんの一月前まで、もう植え替えでもしないともたないかしら? なんて思ってたくらいすごい勢いで伸びていたシュガーバインが、ほんの1週間前に全部葉がなくなってしまいました(TT)

教訓:葉色が変わったら、すぐに対処すべし

ちょうど親族が滞在していて、超ハードな時だったので、対処しようにも何も出来ず。

挿し木したほうもイマイチ元気がない・・・・。

でも私は諦められませんでした。(←友人からのいただきものだったし)

我が家にはアジアンタムというシダ系の植物があるのですが、これは一度枯れても、しばらくすると芽を出すのです。これはライフサイクルのようで、数ヶ月茂ると枯れるというのをもう何度も繰り返しています。
だから、もしかすると、と思って水を少しずつあげ続けていました。
まだ復活の可能性があっても、こういうときに根ぐされする可能性もあるので、ほんの少しだけです。

すると、
希望の芽
希望の芽が♪

私にはシュガーバインが丈夫なのか弱いのか判断できませんが、かなり心臓に悪い植物であることは確かです(^^;
というわけで、今まで管理していた場所より、日の光の当たりにくい場所に鉢をうごかすことにしました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1039-37caaa01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本