Entries

キングサリ満開

キングサリが花をつけ始めました。
キングサリ
この樹、奥にあるパーゴラが高さ2m40cm(8フィート材)あるので、すでに4m越してます(^o^;
「さしあげます」でこれの小さな苗の貰い手を募っていますけど、これを見たら貰い手つかないかも。
でも私が大好きな樹木です。

我が家の庭のなかでは珍しく、

食用目的

じゃありません(笑)

我が家の庭は何度も書きましたが「コテージガーデン」です。実用重視の植物ばかりなんですよね。
見る人だれもが「面白い庭」と称します。
バラやクレマチスの間に枝豆や行者ニンニクが植わってるんですから(爆)

今年はハーブのなかに念願のタラゴンが加わりました。
タラゴンは、別名「食通のハーブ」とか呼ばれているそうで、ずっと欲しかったもの。
本来食用に使うのはフレンチタラゴンのほうですが、北海道では越冬できないと思うので、入手したのはロシアンタラゴンのほうです。若干香りが弱いそうですが、そのぶんたっぷり使ってみます。

このハーブは私の作るサーモンマリネにどうしても使いたかったもの。
サーモンマリネ
これは食べる人ほとんどがスモークサーモンと勘違いする自家製サーモンマリネですが、ちょっとしたときに本当に重宝します。
サンドイッチの具とか、おつまみとか、ちょっと気取って鮭のタルタルなんてのも前にやりましたっけ。
鮭のタルタル
これでだいぶ欲しいハーブは揃ってきました。

あとは枯らさずに育てるのみです♪
スポンサーサイト

コメント

[C1245] なにこれ~~!

サーモンマリネじゃないですかぁ!!
嗚呼、美味しそう・・すぎ!!(>_<)

大好物の画像を見るだけってのは、なにかの修行みたいな気持ちになりますね。いや、我慢大会?(大笑)
  • 2009-05-26 14:09
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1247] NoTitle

>しのにぃさん
サーモンマリネっておいしいですよねー。北海道に来て、鮭の半身とか丸ごとを売ってるのを見なかったら作ろうとも思わなかったと思います(笑)
今や私の定番料理の一つになっているものなんですが。

我慢退会は、そちらにお邪魔するときにはしばし味わっている気分ですよ(^o^;
高級食材でさらっと作ったランチとか・・・。
ほんと、昼時ねらってお邪魔したいわ(爆)
  • 2009-05-26 14:55
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1251] すてきなお庭ですね

素敵なお庭ですねv-10
妻は庭には興味がないし、私も最近は庭の手入れをサボっているので、思っていたのと全然違う庭になっています。。。
  • 2009-05-28 23:47
  • きむきむ
  • URL
  • 編集

[C1253] NoTitle

>きむきむさん
うちの庭だって、全然思ってたような庭じゃありませんよ。
えぇ、絶対に(笑)

もっと癒される空間になる予定だったのに、雑草は伸び放題、刈り取った枝は(トゲだらけ)放置されてるし、毎年のように今年こそはなんとかしようと思いつつ挫折しています。

植物って、想像を超えた育ち方をするものも多いものですから、理想の庭になるのはいつのことやら・・・と思ってます。
  • 2009-05-29 14:01
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1043-6528b6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本