Entries

小物作り

昨日ふと思いついて、ヘアバンドを作ってみました。
ヘアバンド
私は非常に額が広く、顔を洗ったりするときにはヘアバンドでおさえておかないと、おでこがきっちり洗えません(^o^;
で、いつもヘアバンドを使っていたんですが、ゴムが伸びてしまったり、犬におもちゃにされてしまったりで、今使ってるものは100均一で買って来た「洗顔オンリー」でしか使えないものだけ。
普段使えるようなものが欲しかったので、適当な材料で作ってみることにしました。

表部分は輪に縫った布を四つ編みにして、髪で隠れる部分はゴムを入れて縫っただけ。
シュシュより簡単(ミシンだけで作れるから)な気がしました。

これは先日作ったもの。
布の花コサージュ
ちょっと前に作った、私の服をリフォームして子供服を作りましたが、中途半端に生地が余ってました。そのあまり布を活用してみました。
これの余り↓
大人服からの簡単リメイク服
家にはミシンと共に来た地味な布がそれはたくさんあるので、できるだけそれを処分しながら子供の服を作りたいところ。
が、無地は子供には地味だし、何かかわいらしいデザインを加えてあげたいと思っています。
この一連のモノづくりは、その試行錯誤をしていると思ってください(笑)

無地の布でも、紐を編んで襟元につけてみたり、花のコサージュをつけてみたら少しはかわいらしくなるかな? できれば同じようなトーンのプリント生地があったらいいのだけど・・・と、限りなく0円に近づけるリフォームを試行錯誤しています。

だって、ゴミを出すのも有料の時代。なんとかうまく利用したいですからね(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1248] NoTitle

名前にひかれてきちゃいました。うちの女の子マユ姫もうすぐ1歳になる子がいます。初めての子どもで毎日楽しみながら子育て真っ最中なはなママです。初めまして・・
リフォーム 参考にさして貰います。春用のブラウスでマユ姫にワンピース作ってあげました、簡単なもので手はこんでいないのですが・・着てくれるとうれしいですネ”

[C1249] NoTitle

マユ姫ママさんこんにちは。
服のリフォームは楽しいですね。女の子の母親ならではなのかもしれませんけど。
子供が親の選んだものを、素直に着てくれる時期って短いと思っていたんですが、ウチの娘はあんがい何でも着てくれるので助かっています。
いずれ、買ったもののほうがいいという時期がくるのでしょうけれど、それまでの間、せいぜい楽しませてもらおうと思ってます。
自分の服作りの楽しさもありますしね(^^)
がんばりましょう♪
  • 2009-05-28 19:08
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1250] NoTitle

ふと思いついて、って言うところがすごいです。思いついてから実行に移るのに時間がかかるタイプなもので。。。先日、適当に測って型紙なしでバッグを作ってみました。作るとき、まゆさんを思い出していました。レシピがなくて作るのも、結構楽しいものだなと思いました。
帽子のコサージュ可愛いですね。女の子だと、こういう楽しみがありますよね。うちは男の子だから、服、帽子、カバン、と大きなもの(といっても小さいですが)ばかり。子供への小物、っていいなぁ。

[C1252] NoTitle

>kikoさん
バックこそ、あれこれ自分の自由にしたい箇所がたくさんあるものだと思うんですよね。
それだけに、今までバックの作り方に関するものを買ったことがありません。
たまたま付いてきたものはともかく・・・。

子供の小物って、不要品をたくさん処理できて効率がいいなーって思いました(^^;
男の子だと、あまり飾り気がないほうがいいですもんね。自分の服のリメイクをできるのもかぎられそうだし。

でも、今のうちだと思うんです。
子供が、親の与えるものを不満一つ言わないうちだけ。

それに、身につけるものじゃなくても、水筒のボトル用のアップリケだとかになら、かわいい生地は使えますよね。
かわいい小物は、自分のバックとかに付けてもいいわけですから。

めいっぱい楽しみましょう♪
  • 2009-05-29 13:55
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1044-972a8a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本