Entries

ダノン・ビオ酵母のカンパーニュ

ヨーグルト酵母のカンパーニュ
ひさしぶりにヨーグルト酵母をおこして、カンパーニュを焼きました。
カンパーニュといっても、私のは、ただ自家製酵母を粉を捏ね、カンパーニュの醗酵型で醗酵させて焼いただけのものf(^^;
いつかカンパーニュの本を買って、ちゃんと研究しようと思っているものの、なかなか取り掛かれずにいます。

今回の酵母元はダノンビオというヨーグルトです。
これは、私が参加している(といっても登録しているだけ)の会場で配っていたモニター商品です。
これ、もともとダノンファンの私はかなり気になっていた商品。なんたってダノンのあのなめらかさは他のメーカーにはないものだし、プチダノンはビタミンDを強化しているのでカルシウムを効率よく摂取しやすいですから、離乳食に最適。今でもときどき子供に食べさせています。

そんなことで、我が家はみんなそろって(半ば強制的にw)ダノンファン♪
今回のモニター商品はたいへん楽しませてもらいました。

このヨーグルト、「まずは14日間ためしてください」なんてコピーが付いていましたが、私は5日目にして効果を実感しました。(商品は14日分以上いただいていますm(_ _)m)
今までヨーグルトで何らかの効果があったというようなことはなかったのですが、普段とはあきらかに腸の調子が違う。びっくりでした。なんでも乳酸菌が腸まで届きやすいものなんだそうです。
子供も喜んで食べていたので、今回はこれを使ってパンを焼いてみましたが、香りがまた面白い。
かすかに香るのがチーズのような良い香り。

ケフィアで酵母をおこすと、ナチュラルチーズの比較的臭い匂いのもの(例えばブルーとか)みたいな匂いがするのですが、これはどちらかというとプロセスチーズのほうの香り。
(プロセスチーズはナチュラルチーズを加工したもので、学校給食なんかでもよく食べてきた類のもの)
いままでおこしてきたヨーグルト酵母とは、また一味ちがったものに感じられました。

イベントバンクのイベントは、子連れで行ったのであまりの盛況ぶりに会場には入れずに帰ってきたのですが、私の一番の目的は果たせたので(ようするにダノンの試供モニターが目的w)いつかどんな出展されているのか、じっくり見学したいと思ってます。

いつか、私が木工作家デビューするその日まで、何回でもチャンスはあると思ってますから(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C1254] No title

ケフィア酵母とダノン酵母の匂い比べ、おもしろいね。
作るもとの違いで全然違う香りになるものね。

私もダノン好きだよ。それに効き目もしっかり(^^;)

プチダノンもたくさん種類があるから,飽きずに楽しめるよね。
あかねちゃんもすきでしょ。

ダノンから酵母を起すことなど考えてもみませんでした。
ぜひやってみよう。
実はね、先日、レーズン酵母エキスを一さじいれたヨーグルトで起そうとして見事失敗しました。
ダノンで再チャレンジだわ!!(今度はレーズン酵母エキス入れずにやってみよう)
  • 2009-06-03 10:32
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1255] No title

>kojikoさん
ダノンはずっと好きだったメーカーなんですよ。
ヨーグルトはいつもたくさん食べるので、20年ぐらい前に各メーカーのプレーンタイプを味比べをしたことがあったんです。
そのなかでなめらかさがダントツで一番おいしいと思ったんですよね。
以来、ずっとヨーグルトはダノンなんです。

ま、ときどき十勝(明治)ヨーグルトとかにも浮気はしますけど(^^;

香りについては、チーズの香りは悪くないと思いますが、カンパーニュのイメージではないのかも、と思いました。干しぶどうのフルーツ系の香りのほうが合うかもしれないですね。窯伸びも全然しなかったし。

いずれカンパーニュの本を買って、勉強したいと
思ってます。
  • 2009-06-04 06:47
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1046-1075e453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本