Entries

クレマチス満開

数種類あるクレマチスのうち、モンタナ系が咲き出すと、さすがに庭が華やぎます。
クレマチス1
これは庭のゲートの上にこんもりとのったピンクのモンタナ。
先日のマクロペタラもなかなかの茂り方をしていますが、やっぱりモンタナの比ではないですね。これでも昨年大量に伐採して、つるをリース作りに活用したんですけど(^^;

このモンタナを庭の中から見ると、その影にあるのが満州黄というクレマチス。
これは黄と名前にあっても、白い花弁です。大輪の花が上に向かって咲くので、低い位置に育てるか、上から見下ろせる位置に植えるべきだったんでしょうね。
クレマチス2
そして、その奥は4Mを越すキングサリ。花期が長いので庭が明るくなります。
今年はまだ貰い手が付かずにいますが、こぼれダネがぽこぽこと芽を出しています。
クレマチス3
そして、モンタナ・ブロウトンスター。
一季咲きで、地味な花のつけ方をする花です。チャイブスとセラスチウムに埋もれていますけど。
クレマチス4

このほか、モンタナのなかでは遅めに花をつけるモンタナ・スノーフレークが花をつけ始めています。
今年はそばに植えたつるバラ2本が一緒にからんですごいことになっています。
気が向いたら写真を撮ろうと思ってます。

今年はぶどうの実のつきかたがすごく良いです。これは今までで一番の大豊作の予感
そしてさくらんぼも♪

子供が大好きなラズベリーは例年通りの大豊作だと思いますが(不作だったためしがないw)このラズベリーと相性の良いジャムの材料がけっこう多いのです。
ルバーブ、苺、ブルーベリーなど。
苺は近所の家で苺狩りをさせてくれるので、庭には数株しかないのですがさほど増やす予定もないもの。
今年はブルーベリーを2株増やしたので、それが育つのが楽しみです。
食べられるくらいに育つ頃にはきっと、娘に全部食べられるんでしょうけどね(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1256] いい感じ~

クレマチス、うちも満開です。
スノーフレークも8分咲きってところかな?
この季節の庭は色とりどりできれいですよね~。
夏になっちゃうと草ボーボーになっちゃう(T_T)
  • 2009-06-04 23:02
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C1257] No title

>かんちゃん
徐々になんだけど、雑草よけシートをあちこちに埋め始めています。あんまりやると、水はけが悪くなってしまうという話も聞くので、部分的になんだけどね。
それでも毎年諦めるエリアが減っていくのはありがたいと思ってます。

かんちゃんのとこと違って、ウチは最初からボーボーだから、それを改良する策を練っていかないと。
やっぱり庭は最初にきっちり造っておかないとね。
後からだと大変です。

そうそう、こんど夜会巻きコームの話しましょう。いままでにいろいろ使ってきたけど、あれも使い勝手がいろいろあるよね。着物を着る人には便利なアイテムだと思う。もちろん、舞台を踏む人にもね(^^)
  • 2009-06-06 05:07
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1049-813450d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本