Entries

ドールハウスプラン

プレゼント用に作ったお人形
育児サークルでお世話になったボランティアの学生に、卒業記念にあげようと思ってたお人形ををようやく作り上げました。
一番熱心にやってくれてた卒業生が、今度のイチゴ狩りに来ると言っていたので、二人のイメージに似せて作ってみました。一人は元気っぽく、もう一人はちょっとフェミニンに・・・作ったつもりです。

あんまり違いが判らないでしょうけど(笑)

私はお人形を愛でるような年じゃありませんし、正直言ってそういうメルヘンな性格でもないのだけど、女の子を産んでこんなものを作るのを楽しいと思うようになったのがびっくり。
だいたいこの2体で自分の作品といえる形が出来上がったと思うので、今後はこのバリエーションで作っていくつもりです。
今までに作ったものは、ほとんどが「かわいいー、すごーい」といわれてあげてしまっているので、既に手元にないものばかり(笑)
いったいいつ「作り貯めてドールハウスのおまけとして販売」できるんでしょう(^^;

洋服やおままごとの道具を作ることぐらいは想定していたんですけどね。さらに最近は編み物(モチーフ)も面白いと思うようになったので手がつけられません(^^;

最近のモノづくりは、どんどんジャンルが広がってます(笑)

今後の予定は、いよいよドールハウスの家具作りです。
先日幼稚園でシルバニアファミリーのお人形で遊んでいるアカネちゃんを見て、もうトイレだけじゃだめだと思いました。(児童館ではそれ以外の家具では遊んでなかったものですからw)
これが先日作ったトイレ↓
トイレの蓋を開いたところ ドールハウスのトイレ
トイレはトイレトレーニングにも役にたったし、それなりによく出来たと思っていますけどね。

でもトイレだけじゃ、おままごとが出来ないこともたしかですから(^^;


さて、最近になって、子供とおそろいの帽子や服を身につけるメリットに気づきました。

どんなに子供が大暴れして 「いやー、やめてー」 と叫んでいても、はたから見て

私たちは親子

と判ることです(笑)

最近アンパンチ・アンキックをするようになったアカネちゃんに、アンパンマンを禁止しています。といっても、アニメを見せないだけなんですが、外で叱ることも私は躊躇しないのでそういうときに助かります。

そんな理由から、またちょっと育ってきた娘におそろいの服を作ろうと思ってます。

いったい・・・・私と同じ理由で子供とおそろいを身につける人って、どれだけいるんでしょう(爆)
スポンサーサイト

コメント

[C1258] No title

そのアイデアいただきます!良いですねぇ。
ちょうどお揃いの帽子を作ろうと思っていたところです。
そう言えばそうですね。気兼ねせず注意出来ますね。
うちも、最近はいやいやマン炸裂し始めているので、ちょうど良いかもしれません。

[C1259] No title

>kikoさん
ほんの少し上の子がいる人の話って、とても参考になります。ちょうどkikoさんが今私の育児を参考にしてるのと同じですね。

人によってはまったく参考にならない場合もありますけど、モノづくりをする人なら、多少は役に立つんでしょうか。
アカネちゃんのように、物怖じしない子だと、けっこう外で手を焼きます。
女の子だから、おそろいでかわいらしく・・・・っていうのは夢の話ですねー(^^;
  • 2009-06-08 09:31
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1260] No title

おはようございます!
ボランティアの学生さん、喜ばれたでしょう!
いい思い出になったと思うわよ。

>、女の子を産んでこんなものを作るのを楽しいと思うようになったのがびっくり。

私も最近、お裁縫してるけど、私がこんなことをするようになったのは、やはり女の子がいるからだと思うの。
まゆさんが、モチーフに興味あるように、私も他にやりたいことがたくさんでてきて、やりたい気持ちを必死で押さえてるわ(笑)

でも、いい経験させてもらっていると思ってます。
  • 2009-06-08 09:54
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1262] No title

>kojikoさん
学生ボランティアさんには、本当に感謝してます。
「ボランティアをするなんてすごい」と私が言ったら、「私たちは楽しいから来てるんですよ」なんてさらっと言ってしまうのがえらいと感心してしまいました。

そんな今時の「すばらしい学生」に会うのを楽しみにしていたのは子供だけじゃありません。

アカネちゃんも毎回とても楽しんでいて、近所にあるその大学の前を通るたびに「藤女のおねーさん」(私の参加しているのは藤女子大という大学の子育て支援サークルです)と言ってますからね。
彼女たちが卒業して、すばらしい社会人になっていくことを願ってます。
  • 2009-06-10 15:35
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1050-b1593673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本