Entries

編み物でチュニック♪

編み物は アクリルたわしが限界 と断言している私が、チュニックを編んでしまいました。
編み物でチュニック
編み物って単調な作業が続くので、どうしてもその間に考え事をしてしまったりして、次にどこを増やすのか減らすのか、一段ごとに考えないといけないのが面倒。そういうのは性格的に向かないんですよね(--;
ろくに編み物を習ったこともないから、編み方も長編みと細編み、鎖編みぐらいしか知らないし、増やし目、減らし目、多分ろくに判ってません(^^;
そんな技能で、作ってみたのがこれです(笑)

モチーフだけは本を参考にしました。あとは適当です。
とことん、苦手なことを回避しました。モチーフをいくつか作って(この作業は集中して作るので楽しかった)それをつなぎ、上下に細編みを減らし目なしに入れ、上だけ長編みを飛ばして入れてあります。
そこに鎖編みで作った紐を通して、若干の身幅の調整をしています。
編み図なしに作ったので、ぴったりサイズのものは作れませんが、洋服のリフォームと同様、長く着れるように調整できるようにしました。
チュニック後ろ
後ろから見たときの、このリボンがそのポイント。
これを緩めると、かなり長く着れるし、片紐も伸ばせるように考えています。

せっかく作るんだから、数年は着せたいですから。

制作費はコットン糸が100円以下、服地は50円もかかってないかな?
子供の服は、制作費がかからないのがいいですね♪

今度は自分のも挑戦してみたいと思ってます。着れるかどうかわからないけど(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1261] かわい~!

とっても可愛いわ!私好み~。
こういうデザインは初めはスカートくらいの丈で
ワンピースとして着て、最後にはウエストまでの丈になっても
Tシャツの上に重ねたりして長く着られるからいいね。
  • 2009-06-08 20:53
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C1263] No title

>かんちゃん
ほめてもらえて光栄だわ!
本当に適当に作ったものなんで(^^;

でもね、私自分で言うのもなんだけど、こういうセンスってすごいと思うの。
自分の持てる技術の寄せ集めで、適当ながらもそこそこ使えるものを作るセンス。
私の家具も全般にそうなんだけどね。

器用貧乏も、ここまで来ると横綱級だと思うのよね!(笑)
  • 2009-06-10 15:54
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1051-4d300af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本