Entries

イチゴ狩りに行く

今日は市内の農園に苺狩りに行きました。
これは毎月参加している育児サークルのイベントです。昨年も参加しましたが、今年ももちろん参加♪
アカネちゃんは大の果物好きですから、4歳未満無料なんですけどいっちょまえに食べてきました。
しかも、お腹いっぱいになっても、全然返りたがらないし(笑)

ここに住み着くつもりだったのかしら・・・・(^^?
イチゴ狩り
今日は私の作ったチュニックを着て行きました。なかなか似合うじゃないの。とひそかに心のなかで微笑んでます(^^)/
帽子は昨年作ったおそろいのもの。(後ろにかがみこんでいるのが私)
子供が母親と同じものを身につけたがるのは何歳までなのかしら、と思いながらも、娘が私と同じものを身に着けたがるのがとてもうれしいです♪
イチゴ狩り2
昨年はここで採った苺でジャムを作りました。
今年はスーパーで安くなる時期に買って作ってみようと思ってます。

それにしても、ちゃんと育てた苺って、すごいサイズになるものだと驚きました。
これを見て、今年はルバーブと苺の苗を植え替えようと思いました。苗が育つ環境に植えてやらないと、収穫は見込めませんから(^^;

さて、今日のお昼です。
ハーブいっぱいピザ
本来こんなところに載せるようなものではありません。明日の食パン用の生地を多めに作っておいて、フライパンで生地を焼き、グリルで焼いただけのものです。
具は塩漬け肉で作った豚ハム、ほうれん草など、冷蔵庫のあまりものをごちゃっと乗せました。そして庭のタイムやオレガノをフレッシュのまま、ふんだんに使いました。

最近、私の育てているハーブたちを、とても貴重がってくれる方がいて、わざわざ関西に着払いでいいからとまで言ってくれるものですから、邪険にしすぎている自分を反省しています(^^;

子供が産まれる前は、庭で摘んできた野菜で食事の準備ができることを、この上なく幸せだと感じていたのに、庭に出る余裕がなくなってきて、庭のハーブも荒れ放題です。雪のない時期は採り放題のミツバまで「すごく香りがいい」と言ってくれるものですから、今日は夕飯にお吸い物を作ってみたりしました。

ミツバやシソも、前日に収穫したものを使うのではなく、これからの季節、ちょっとずつでも庭のものをフレッシュなまま食卓に取り入れようと思いました。

庭の作物に感謝する気持ちを思い出せるよいきっかけになりました。kojikoさん、どうもありがとう。
スポンサーサイト

コメント

[C1264]

まゆさん、お久しぶりです。
こちらではもう苺はそろそろ八百屋さんにも並ばなくなってきましたよ。
北海道ではまだまだこれからジャム用いちごなんですね。

そうそう、kojikoさんのところでまゆさんのルバーブを拝見!私は今年はなんと葉山産を手にいれました。
でも、見かけはちょっと違っていて、ずんぐりしてます。
もうそろそろ地場のルバーブは終わり、また来年です。
  • 2009-06-14 21:38
  • ぴよこ
  • URL
  • 編集

[C1265] No title

>ぴよこさん
お久しぶりです。
苺は旬を過ぎて飽きてきたなー、と思うくらいの時期でないと、作れません。おいしい時期だと、どうしてもそのまま口に・・・・(^^;

ルバーブ、葉山で育つんですね!
主人の実家が近いところにあるのですが、暖かい気候だと聞いていたのでびっくりです!
茎の太さだけでは判断できませんけど、きっと温暖な気候だと育成もかなり違うんでしょうね。

以前、ルバーブに興味を持っている人がいたので、一株苗をさしあげたことがあります。が、その人は若干弱い体質の方で迷惑をかけてしまいました。
胃腸の弱い方には本当に効きすぎるくらいのハーブなので、kojikoさんにはかなりくどいくらいに(!)効能を伝えてから送らせてもらいました。

あの味はたしかに忘れられない味です。
りんごよりさわやかなりんごの味とでも言うんでしょうか。
北海道の地物のりんごには、原種に近いようなさわやかなりんごがあるんですが、私はそれも大好きです。
いつか北海道を離れることがあったら、それはまたそれで懐かしくなるんじゃないかと思ってます。
  • 2009-06-15 08:16
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1266] No title

まゆさん♪

お世話になってまーす☆

さっそくぴよこさんレシピのルバーブケーキを作りました。
未だに不思議でしかたありません。
なんで、あのルバーブが、あの味になってしまうのか!くどいですね(^^;)
でも、ほんとにほんとに不思議でたまらないの!!
本当に青りんごのような、ただ酸っぱいだけではなくて、あの味わい深さがたまらなく好きです。

>庭の作物に感謝する気持ちを思い出せるよいきっかけになりました。
まゆさんの作物に対する感謝の気持ちは、よく伝わってきてますよ。
だからこそ、まゆさん宅のお庭のハーブが嬉しいのです。

それからね、夫、昨日の朝、起きてすぐに「ぎょうじゃにんにくの夢を見た!」と興奮気味にいってました。
お気に入りだったみたい!(でもどんな夢?(^^;))
食べたときには何もいわなかったのに、夢にまでみるとは!
オレガノがいい感じに乾燥してきました。
風の通らない日陰でゆっくり乾燥させた方がいい香りになるとどこかのブログで読んだので、そうしています。

今日は、前回失敗したシフォンに挑戦してみます。
成功したらアップしようと思ってますが、失敗したら・・・
また挑戦します!(^^;)

あかねちゃん、とってもかわいい~☆
お洋服もよく似合ってます。
アクリルたわしが限界だなんて!
とってもすてきですよ。

イチゴとってもすきなのね。
まゆさんもあかねちゃんに負けず、たくさん食べてるように見えるわよ(^m^)

あ、ぴよこさんみっけ!(^^*)


  • 2009-06-15 10:06
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1267] No title

>kojikoさん
行者にんにく、ご主人がお気に召されたんですね。
こちらでは、たいてい庭に植えてはいても、山菜狩りで採ってきて食べるのが一般的です(^^;
なので、収穫するのは春先だけ。また来春欲しかったら送りますね。今は花をつけているので、こぼれダネがたくさん落ちるのを楽しみにしています。

ハーブは基本的に何でも日陰で干すので、それで大丈夫だと思います。ただ、湿度の高い地域だと乾燥したように見えても、若干の湿気が残ることがあるので、乾燥剤といっしょに(お菓子のなかに入ってるのでOK)瓶に保管したり、パンを焼いたあとのオーブンの余熱で乾燥させてから保管してもいいと思います。
kojikoさんならこのほうがいいでしょうね。
バットに広げて乗せて入れておくだけでパリパリになりますから。(ビーフジャーキーで培ったワザですw)

>まゆさんもあかねちゃんに負けず、たくさん食べてるように見えるわよ(^m^)

そのとおり。私も苺、大好きです(^^;
この写真は私と娘が夢中になって採っているところを、夫が先日当てたカメラで撮ったもの。
二人でむさぼり食ってます(^Q^)

来週はさくらんぼ狩り、行けるかな~?
  • 2009-06-15 14:43
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1052-fa254191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本