Entries

直断ち簡単ソーイングでおそろい服

チュニック  編み物でチュニック
先日作った子供のチュニックの生地で、私の服を作りました。(右は子供の)

これ、制作時間半日ぐらいです。やっぱり編み物よりさっさと作れて、洋裁っていいわー。せっかちな私向きだと思います(^^;
これだけ短時間で仕上げるコツってそれなりにあるんですが、実はこれ、型紙なし・参考書なしで作ってます。

またかよ・・・って思いました?(笑)

洋裁って、型紙を作ったり、印を付けたりっていう過程を省くと、ものすごく簡単に、短時間に出来るんですね。少なくとも、私がちゃんと作る場合だと2日以上はかかるかな・・・(--;

元の形は、私がいつも愛用している服で、それをだいたいのサイズの目安にして、布の上に置いて印をつけないでいきなり裁断しています。そでぐりなどは、脇を縫い合わせたあとで布の上に広げ、だいたいのラインをカットして縫っています。
バイヤスを用意しなくても、簡単にできるそでぐりの処理。バイヤスを買いに行かないと次の工程ができない面倒さもないので、最近の服には多用している方法です。

ちなみに、これは直線にカットした布に、そでぐりをフリーハンドで適当にカットしただけなので、直断ちのラインの固さが若干ありました。なので、脇にリボンを付けて絞ってラインを少し滑らかにしてみました。

着用するとこんな感じです。
チュニックを着たところ
自分で鏡に向かって撮ってます。ボディを持ってませんし、あっても使い勝手の悪い洋服かけになるのがオチなものですからw
この二着で制作費800円ぐらい。手作りはやめられません。

最近ビーズに目覚めた娘。ドールハウスにも興味津々です。
次はいよいよドールハウスの予定ですが、まだプランが・・・・。

あー、楽しい!(忙しい、じゃないんですね)
スポンサーサイト

コメント

[C1272] 素晴らしい!

いいですね、こーゆーカタチ大好きです。
無地の黒でこんなのがほしい~~~!素材はいろいろで何枚か。(笑)

私も型紙なしで、作る派ですよ。型紙から・・・なんて、考えただけで気が遠くなってしまいます。型紙なしも過去1着しか作った経験がないんですけどね。で、それで燃え尽きた感じ?(爆)
ま、その後も布などは買い続けてますけど・・・いつまでたっても作業に取りかかれません。( ̄ー ̄;
  • 2009-06-19 01:52
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1273] No title

>しのにぃさん
カメレスになりました。すいません。
今、ちょっと制作に取り掛かってるものですから。

>無地の黒でこんなのがほしい~~~!素材はいろいろで何枚か。(笑)

そうなんですよ! 今私が愛用してる服が、本当に着やすくて、どこにでも着て行ってます。
それでせめて生地違いが欲しくて作ったんです。
裾に紐を通してみるのもいいかなーとか、微妙にデザインを変えてあと数枚作ってみたいと思ってます。
しのにぃさんとは、服の好みも似てるのかしら(^^?

布地は見るだけでも幸せな気分になりますね。
ついつい買ってしまったりするので、私も布はいつも大量のストックをしてしまいます。
  • 2009-06-21 01:45
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1054-dc101308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本