Entries

ドールハウス製作中

ドールハウス製作過程1
ドールハウス制作にとりかかりました。
いろいろ考える時間があったのに、結局設計プランとして残ったのは、手を入れやすい形にすることだけでした。
実際の構造、形状、その他、全てガレージに行って、材料を見てから考えています。

私の作るものってみんなそうですね(^^;
洋服、木工、編み物に至るまで全て。
斜めから見た製作中のドールハウス
そんなわけで、側板はなしで、柱でつないでいます。
今回私の得意な箱物家具系ではないので、かなり四苦八苦してます。片腕だった相棒のテーブルソーもないし、トリマーとジグソー、インパクトドライバーのみの作業ってなかなか慣れなくて。

唯一の設計プランを決めたのは、いろいろな施設などにあるドールハウスでアカネちゃんが遊んでいる様子を見ると、手が入れられない形状のものだとそれを使って遊んでいなかったから。(家具や人形を出して遊んでいる)
シルバニアファミリーの手の入りやすい形状だと、ちゃんと遊ぶことから、飾りを作るのではなく、子供の遊んでくれるドールハウスにしようと思いました。

作っている途中で(写真の状態)アカネちゃんに見せてみたら、

「うわー、すてきねー」 って(TT)(←母、うれし涙で号泣)

目をきらきらさせながら言ってくれました。
もう、何でも作っちゃうっ!

最近、私の真似をしたがるアカネちゃんに、お料理を手伝ってもらったりしてます。
例えば、

すっぱくなってしまった天然酵母パンをパン粉にする作業を頼むのですが、これはパンをへらで混ぜ混ぜするだけ。
卵を割るのは楽しいようですが、からも中に入ってます。

ちゃんとお手伝いになるのはまだ数年先でしょうね(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1274] 出来上がりが楽しみ!

それにしても、アカネちゃんの反応が可愛すぎです!
映像保存したいくらいですね。

お目目キラキラでこの台詞なんて・・・

「もう、何でも作っちゃうっ!」というまゆさんの気持ちがわかります。
  • 2009-06-22 20:05
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1275] No title

>しのにぃさん
そうなんですよね。子供が反抗期ということもあって、なんでもイヤというときは手を焼くんですが、それ以外のときは本当に天使。なんでもしてあげたくなってしまいます。
私の技能はなかなか雑なものなんですが、娘にはあまり問題ではないらしく、いろいろなものを作ることを二人で楽しんでいます(私が作るのを見せているだけですが)
出来上がったときにも、アカネちゃんが気に入ってくれるといいんですけどね。
  • 2009-06-23 05:59
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1055-68fa5a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本