Entries

ドールハウス完成

私の作ったお人形がようやく新居にご入居されました。
ドールハウス
今まで家具といえばトイレしかなく、布団も一組だけでしたが、あまりのがらんとしたドールハウスに、私のお古の家具をゆずることにしました。(高校生の頃にそろえたものですから、相当な年代物ですw)
ドールハウスのトイレ トイレの蓋を開いたところ 使用中
仕上げに下の部分を引き出しか扉をつけようと思いましたが、いろいろ考えて何もつけないことにしました。
開放にした一番下は「ガレージ」という設定です(←消防車とレーシングカー、宅配のトラック、しまじろうのDMふろくの電車も止まってますw)
引き出しにした場合のデッドスペースがもったいないし、扉を付けた場合の置き方の問題など、考えていくと、結局のところめんどくさくなったというのが本当のところ(笑)
階段
結局昨日の作業は塗装と階段を作ったのみです。
階段はVビットで等間隔に溝を彫り、上下を斜めにジグソーでカットしただけ。
手すりを作ろうと思っていましたが、これもそのまま置いてみたらそれでそれなりに収まっていたのでそれで終了してしまいました(^^;

もう木工をやる機会も少なくなるだろうと思って、毎度丁寧に仕上げようと思うものの、結局時間に追われて適当なものばかり。
これじゃぁ、全然技能が上達しないのも当然ですね(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1276] No title

すごい!見事なものが出来上がりましたねー。
あかねちゃんは幸せ者ですね。
ガレージのレーシングカーがいい味出してます。
うちの息子が飛びついて行きそうです ^^;

最近子供のおもちゃに触れる機会が多くなって、この歳になっても
まだまだ楽しめるなぁ、というか子供より楽しんでいる自分がいます。
おもちゃって面白いですね。深いです。
じっくり選んで、良いものを渡してあげたいと思います。
それがお母さんの手作りだと言うことなしですね。

[C1277] No title

>kikoさん
材料に良いものは使ってないし、ごく簡単な技術だけで作った稚拙なものですから、お恥ずかしいかぎりです。
子供のおもちゃをいろいろ知っていくと、あれもこれも、何でも作れそうな気がするんですよね。
とくに木のおもちゃが好きな私は(^^;

だからこそ、時間がいくらあっても足りなくなるんですよね。
手作りは子供との大事なコミュニケーションになっていますが、それに夢中になりすぎないように気をつけたいと思う昨今です。
  • 2009-06-27 20:10
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1279] 祝・完成!

ガレージ付きの三階建てなんて素敵ですね。

もう少ししたら、ここにアカネちゃんの手作り品も加わっていくかも?
折り紙で作った動物やお花などから始まり、小学生になるころにはお母さん譲りの器用さで自作家具(おもちゃ)なんかも作ってたりして。

完成後もいろいろ楽しめていいですね。
  • 2009-07-01 19:10
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1281] No title

>しのにぃさん
アカネちゃんは、私が編み物をはじめるといとまきおばさん(アンパンマンのキャラクター)って言うんですよ。
パンを作ってるときはジャムおじさんなんだけど(^^;

いろんなものを、作ることが当たり前という家庭で育っていますから、モノづくりを抵抗なく受け入れる子になると思っています。
いつか何かを一緒に作ることが楽しめたらいいと思うんですよね。
その時期にしか出来ない子育ての楽しみ方っていろいろあると思うものですから、本当に、一日一日が貴重な毎日です。
  • 2009-07-02 02:05
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1059-1338e9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本