Entries

編み物と洋裁

憑かれたように編み物をしている日々ですが、編み物って、すごく時間がかかります(--;
私の性格にイマイチ合わないのがそれ。
なので、気を紛らわすためにいくつか同時に服を縫い始めました(笑)

これはお尻が隠れる丈のチュニックみたいなもの。(キャミ?チュニック?)
自分でも適当に作ったのでなんと呼ぶべきかわかりません。編み物部分も適当なら、ボディ部分も何も参考にせず作っています。
編み物と洋裁で作った服
元々型紙を起こすのが面倒だと思う人ですから、これも型紙なしです。・・・・・すでにこのパターンが定番ですね(^^;
だいぶ前に仕上げておいたコットンで編んだ襟元部分がありましたので、そのボディ部分を作っただけですが、これも直線裁ちで作っているので、ラインを丸くするのにいろいろ工夫しています。
脇はスリットを入れているので、近いうちにキュロットを縫ってあわせて着たいデザインです。

子供の帽子の後、私の帽子を編み始めましたが、これも間もなくできあがりそうです。編み物ってレースみたいな使い方も出来るので、それが気に入って小物から挑戦してみています。

でもやっぱりマニュアルどおりのものって苦手なんですよね(^^;

私が編み物もちゃんと出来るようになる日ってくるんでしょうか。まぁ、コットンで編む編み物がわりと好みに合うので、これは続けてみたいと思ってます。いずれこれも子供とおそろいを作るかもしれませんが、まずいくつかのものを仕上げてからにします。同時進行でいくつも手をつけてなかなかすごいことになっています(^^;

おそろい好きの娘のためにもがんばろう!
スポンサーサイト

コメント

[C1282] No title

同時に洋服を作り始める、というのはほんっとうにわかります。
なんだかんだで、私もいつのまにか3、4個のものが同時進行しています。今はそれが最高潮で、7つのものを作ろうとしていて、我ながらばかですねぇ。
なので、時間がほんとうにいくらあっても足りないですね。最近夜更かしがひどくなって来ています。あと2時間で良いから欲しい、です。
私もたまに編み物をしますが、最近はどうもミシンの方が楽しくて。まゆさんの編んだ帽子、おそろいになったらぜひ見せて下さい。

[C1283] kikoさん

カメレスすいませんっ!
制作物多数のため、なかなか多忙をきわめていました。
子育て中は、子供と家にいれば遊び相手になるのが仕事ですからねー。なかなか思うようにことが進まないと思います。
私もミシンのほうが好きですが、編み物はレースのような使い方ができるのが面白いんですよね。そして洋裁との組み合わせがまた面白い。

連日の幼稚園通いもあって、少々ばて気味。なんとか夏を乗り越えたいです。
  • 2009-07-09 15:49
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1062-045fb43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本