Entries

昨年の収穫物

先日、ドールハウス作りのためにガレージに出入りしていたら、こんなものを発見しました(^^;
プルーン酒
去年の秋の収穫で漬けたプルーン酒です。我が家のものは比較的虫が付きやすいので、選別が大変だったのだけど、飲んでみて救われた思いがしました。甘口でおいしい♪
私は下戸に近いのですが、こういう甘口の果実酒はたまに飲むにはいいものです。
今年もプルーンでジャムだけでなく、お酒も必ず作っておこう。そう思う味でした。

さて、庭のレンガを延長してみました。まだ全然足りませんし、ぐらぐらしているので、砂で隙間を埋めて安定させる仕事が残ってます。レンガで足りない分は、枕木も使っていくつもりです。
庭のレンガ
今年もラズベリーが実り始めました。
この時期になると、ルバーブがかなり太い茎になってきます。我が家の庭は日が差しにくいせいなのか、よその庭よりも何でも遅めです。それでもラズベリーとルバーブのジャムが作れる季節になってきましたが、今年はアカネちゃんの口に入らないものがどれだけ確保できるのか(--;

私に似て、果物好きの子なんですよね・・・・。
でもラズベリージャムの分だけは確保しなくては。多い日はボールに1杯ぐらいは採れるのですが、アカネちゃんのおかげで、処理に困ることはほとんどありません(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C1284] 素敵な庭の小道が。

観るだけから、通れるように?(爆)
以前は、可愛らしいお花を踏みつぶしてしまいそうだし、通れるのは妖精だけよんって、感じでしたが、レンガがあると人間も通ってもいい気がしますネ。(大笑)
でもまだ、アカネちゃんサイズの道?
まゆさんは、両足を揃えないようにして歩いてたりして。

え?毎日通るんだから、そんなの気にしてられない?(笑)
  • 2009-07-10 15:13
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1285] No title

>しのにぃさん
もともと、丸太を割ったものが踏み石のように埋めてあったんですが、それが次第に朽ちて、草に埋もれてしまってました(^^;
自然のものタダで拾ってこれるものを活用した、雰囲気のよいものが出来たと喜んでいたのはほんの数シーズン。あっという間に朽ちて虫やきのこのはびこる存在になってしまいました。

まぁ、石っていうのはそれなりに価値があるということが判ったので、今後は気をつけるつもりです(笑)
  • 2009-07-11 19:11
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1063-6b27cfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本