Entries

DIYのちょっとした工具

かねてより、ねじくぎを使わないでおもちゃを作るというのがやってみたかったのですが、ちょっとしたものを入手して、それを実行する機会がやってきました。

ちょっとしたものってこれです。

垂直に穴を空けるためには、↓こういうものが必要なんだとずっと思っていました。

ダボで木をつなぐことは憧れの技巧でしたが、3万円?という値段に諦めていたことでした。それがこんな簡略なガイドでどこまでできるか試してみたらあら、けっこう使える♪

それで作ってみたのがこれです。
木のおもちゃ
車輪にあわせて首をカタカタと動かすはずの木馬です。

なぜかうまく動かないんだけど(--;

まだ接着をしていないので、動かすとばらばらになる可能性もありますが、しばらくなぜうまく動かないのか観察してみようと思ってます(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1301] No title

これ、持ってます~。
でも、ちゃんと使いこなせないの(-_-;)
ダボ継ぎするときは垂直に穴あけないとね~と
思いつつ、いつもカン任せ…

  • 2009-08-10 09:46
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C1302] No title

カンまかせで出来るのがすごいと思うのよ(^^;
私、ネジをうつときもかなり失敗多いから。

今日は遊びに来てくれてありがとー!
アカネちゃんもかなり楽しんでたのが判ったでしょ?
おねぇちゃん/おにいちゃん好きがいつまで続くか判らないけど、これからもよろしく頼みます♪

次は秋にね。少し涼しくならないと、気力が湧きません。
  • 2009-08-11 16:52
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1303] いいものを見つけましたね。

安い手動の穴あけドリルは、グラグラと不安定だし、ネジ穴程度にしか使えませんもの。なにかを加工するにはこういうのの方がいいですね。電動ドリルが使えるし!

木馬・・どこかがキツイのかしら?
摩擦で火事を起こさないように気をつけて~。(←んな馬鹿な。笑)
  • 2009-08-11 17:18
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1304] No title

>しのにぃさん
私は手動の道具というのがほとんどろくに使いこなせなくて困ってるんですよ(^^;
よく言われるのが「のこぎりも使えないから木工なんて無理」という台詞。

私、まったく使えませんから(爆)

ほんと、何をやっても私は中途半端なんですよね。
何か一つぐらいこれってものが欲しいわー。
  • 2009-08-11 22:53
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1079-58fdd6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本