Entries

型紙使いまわしのおそろい服

おそろい服
先日作っておいた入園準備のためのスモックの型紙を使って、子どものワンピースを作りました。
胸元に切り替えをつけ、袖の部分を7分ぐらいにしました。
袖はゴムを入れてありますが、抜くとバイヤスでくるんだ普通の袖になります。襟のゴムも同様で、抜くと丸い襟になるので、85?110センチぐらいまでの幅で長く着れる予定です。

ボディに着せるともっとかわいいんですけど、これだとただのスモックですね(^^;
幼稚園では評判よかったんですけど。
私のほうは、ただの四角い布を縫い合わせて上にゴムを通しただけのもの。こういうは夏にさらっと着るのにいいですね。

ついでにこんなものを作りました。
ルームシューズ
子どものルームシューズです。型紙はなしで、今履いている靴の底を使って底の型紙を作り、あとは適当・・・・。まぁ、いつものとおりです。
夏が終わって、幼稚園に行ったら、室内履きがちょっときつかったのがきっかけ。翌日のために靴を買いに近所に走ったらその店は休業日だし・・・。外に使っていた靴を洗って間に合わせましたけど、そんなことから思いついた適当ソーイングです。

本当はもっとまともな洋裁をしたいんです。でも、もう家にカレンダーの裏紙がなくて(^^;
秋用の服は私の分は先日仕上げたので、子どもの分をこれから縫う予定です。

今度はベルスリーブの服を考えています。今月のカレンダーがめくれれば、次の服が縫えます(^o^;

来年は近所で配ってるカレンダーはデザインを気にせずできるかぎりもらっておこう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1086-17401d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本