Entries

にんじんジャムと入園グッズ作り

農産大国の北海道はにんじんも豊富に採れます。先日、JAの市場で5本ぐらい入ったにんじんが100円だったので買って来てジャムにしてみました。
普段はにんじんをジャムにすることはありませんが、たまたま空き瓶があったのと、いただきものの野菜などがたくさんあったため、ちょっと変わったものをつくることになりました。

アカネちゃんはにんじんも他の野菜も大好きなので、敢えてこういったものにする必要はないのですが・・・・。
にんじんジャム全部
こんなに作れました(^o^;

材料には砂糖のほか、レモン果汁と、ペクチンを加えています。
にんじんジャムアップ
やっぱり野菜のジャムの場合はペクチンが必要だと思いました。買い置きしておいてよかった(^^;

さて、アカネちゃんに入園グッズを作って、あとは名前つけぐらいかと安心していましたが、他の人にもきいてみたら、他にも手作り要素のあるものがいくつかあったので作ることにしました。
まずはポシェット。(クリックで大きくなります)口紐のあたりには、ヒダで隠れてしまってますがアルファベットのスタンプでイニシャルが押してあります。
幼稚園ポーチ
ちょうどあった使ってないティッシュケースがアカネちゃん好みだったので、それも入園グッズに加えたのですが、これは私が制服を着ていたころに買ったもの(笑)
なんだかんだ言って、好みが一緒なのだわ(^^;
ティッシュケース

アカネちゃんにポシェットの生地を選ばせたら、やっぱり茶色の水玉。これは例のチュニックを作ったあまり生地です。
指を挿しながら

「みずたまり!」

と。まだまだ言葉がめちゃくちゃなときがあります(笑)

そして、一番苦労したのがこれ。
レース編み
あまりにも地味なので、ワンポイントを付けてあげようと、初めてレース編みをやってみました。
細かすぎます。・・・・あまりにも細かすぎます(TT)

刺繍のほうが楽ですね。

でも、またやってみようっと。(←懲りない人w)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1088-7cb2e07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本