Entries

子どもとの約束

ことのきっかけはアンパンマンに出てくる「エクレアさん」でした。
まだ2歳の子どもに甘い洋菓子を食べさせる必要はないと思っていたので、プリンやお団子などは作ってあげても、エクレアやシューの類はまだ食べさせていませんでした。
でも今月3歳になるし、お出かけや外食に馴らしておくのも必要だと思って気軽に

「今度エクレアをお店で食べさせてあげるからね」

なんて約束をしてしまいました。

六花亭喫茶で、気軽に食べられるのをあてにして。
(六花亭喫茶はコーヒーなどは無料で、ケーキの代金100円ぐらいからでお茶ができました)

が・・・・。行ってみたところ以前は売られていたエクレアはなくなっていて、お店の人の対応は非常に悪い。そしてコーヒーが有料のセルフになっていました。
まぁ、これは判らなくもないんです。寒い時期には、浮浪者が暖かい飲み物目当てに来ていましたから。

座って待ってみても、お水も持ってきてくれないうえに、オーダーも取りに来ません。(水はセルフのままだったらしいw)メニューには「季節のケーキ」とあるものの、どんなケーキのメニューに何があるのか載っていないので、オーダーするためにはショーケースに見に行かないといけない始末。
なんか気が抜けてしまいました。

オーダーも取りにこないので、そのまま席を立つと、喫茶メニューを外から確認できるお店のありそうな大きなショッピングセンターへ向かいました。

けど、いくら探してもありません(TT)

私は子どもとの約束を守りたいので必死です。
ふと目に入った柳月のショーケースにはエクレアが並んでいるのに、ここでは喫茶スペースがない。

で、思い切って聞いてみました。

子どもとの約束だということ、お店で食べられるところが探してみたけれどないことも説明して。
すると、他の店舗では六花亭のようなサービスをやっていることが判りました。
そして、ご丁寧に、電話で店舗にとりおきまでしてくれましたf(^^;

行ってみた柳月のお店は、店員さんの対応がとても良くて、アカネちゃんも初めての体験ということもあって、とても喜んでました。
約束を守れたことに私もほっとして、帰りにはお土産に日持ちするお菓子をいくつか買って帰ってきました。(はずかしながら有名な三方六すら食べたことがありませんでしたので)

北海道外から来ている私からすると、六花亭のほうが名前が通っているので、なんとなく利用していましたが、六花亭は有名になりすぎたんでしょうね。
今回のことで、すっかり柳月びいきになってしまいました。商品の内容がここまで近いのに、このサービスの質の違いってなんなんだろう、って思う出来事でした。

ちなみに、柳月はセルフで無料のコーヒーと冷たい麦茶が用意されていました。
きっと近いうちにまた行きます♪
スポンサーサイト

コメント

[C1313] エクレア!

あかねちゃんとの大切な約束
ちゃんと実現できてよかったですね。
あかねちゃんがエクレアをほおばる姿目に浮かぶようです。
北海道と言えば六花亭って思いますもんね。
有名になりすぎるのも良くないですね
  • 2009-09-03 15:11
  • keiko
  • URL
  • 編集

[C1314] 約束が果たせてよかったですね。

六花亭の対応やサービス内容の変更は残念ですけど、なかなか見つけられない「お気に入り」のお店ができたのは、嬉しいことですね。

その昔、ロイスや六花亭のチョコは、北海道展でしか買えない「美味しい」「特別な」国産チョコでした。
今では、そこそこのレベルのスーパーに行けば、常においている、「普通に美味しい」チョコで、わざわざ買い求めることもなくなりました。
昔は珍しかった生チョコも当たり前にある時代。商品だけでなく、サービスの維持、向上も大事になってきますよね。
まっ、こちらでは、チョコ関連の商品が中心なので、チョコの話しかできませんが。(笑)生洋菓子が食べられるのは、北海度の方の特権かもしれません。そこんとこは羨ましいです。
「セルフで無料のコーヒーと冷たい麦茶」なんていうサービスは
お煎餅の播磨屋さん以外では知りませんけど、そういうのがもっとあれば、喫茶店より気楽に入れていいですね。
  • 2009-09-03 19:51
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1315] No title

>keikoさん
やっぱりそちらでも六花亭のほうが有名でしたか。
他の店舗・・・喫茶のないお店では丁寧な接客だといつも思っているんですけどね。
喫茶の対応はあまりにもひどかったので、すっかり柳月びいきになってしまいました。

六花亭は、日持ちするお菓子がたくさんあるからお土産にしやすいんでしょうね。マルセイバタサンドなんて、手土産にするとホントに喜ばれますから。私も大好きですし。

>しのにぃさん
私はどちらかというと、六花亭のチョコレートは苦手です(^^;
チョコレートは板チョコよりポッキーとかナッツ入りのもののほうが好きなものですから。

無料のコーヒーと冷たい麦茶があるのって、こちらではわりと普通みたいです。
なんと!
いつも利用している製パン用品を扱うお店(アントルメ)でも、コーヒーと時々(多分月に1回のパンの日だけ)お菓子(&レシピ)がおいてあったりします。
ウチの娘は連れて行くと両手に握り締めてほおばるので、引き剥がすのが大変です(笑)

なんにしても、約束が果たせてよかったです。
  • 2009-09-06 08:10
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1092-08a38c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本