Entries

手作りマスク

手作りマスク
巷では新型インフルエンザがいつ身近にやってくかと非常時にそなえて予防対策をしている人も多いと思いますが、いろいろ聞いてみるとやはりワクチンが一番効果がありそうな感じです。
まぁ、亜種が出そうだとか、いろいろ言われてるようですけどね。

もちろん、予防接種の申し込みはしてみるつもりですが、今年3歳になる子の場合、優先順位もやや下がるので身近にはやらないことを祈るばかりです。

インフルエンザ対策には、使い捨てのマスクが一番だとは判っていますが、手作りのマスクを作ってみた理由はやっぱり

作ってみたかったから

なのですね(^^;

表は市販のダブルガーゼ、中に医療用ガーゼを3枚はさんで、内側はオーガニックコットンのダブルガーゼを使いました。

まぁ、風邪対策ぐらいにはなるでしょう(^^;

さて、身の回りに手作り品が溜まりすぎたので、フリーマーケットへ出店を考えています。
だれか一緒にやってくれる人がいると助かるんですけどね。友人に声をかけてみるつもりです。
それと、出店料の安いフリマ情報・・・・。どこかで見つけないと(^^;
ネットで情報の集まらない田舎だと、これが一番大変なのです。
スポンサーサイト

コメント

[C1316] No title

まゆさん

北海道はもう随分涼しいのかしら?(^^*)

ガーゼで作るマスク!
作りたいな~と思いつつ、手がつけられないでいるものの一つです。

まゆさんの作ったマスクって立体マスク?
じーーっと見つめちゃったのですけど!
だとしたら、すごい!
ほかにも手作りマスクみたことあるけど、立体ははじめてだわ!
しかも、生地の重ね方もこんなに考えてあって。
使い捨て用マスクと、ガーゼのマスク口に当たったときに優しさが違うよね☆
  • 2009-09-08 19:14
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1317] No title

>kojikoさん

北海道はだいぶ涼しくなってきました。もう長袖を着る日もあるので、出かけるときにいつも迷います。

ガーゼのマスクは、インフルエンザには効果が低いと聞いています。立体で鼻筋にフィットしないと、とも言われているので、せめて立体にしようと思いました。

この型が難問で。
市販の使い捨てのものを転用するのが一番なのでしょうけれど、今プリーツタイプが多いみたいなんですよね。品切れが多いせいもあって、なかなか3歳児が使える型が見つからないんです。
結局はいろんなサイトを見ながら適当に作りました(^^;

医療用ガーゼって、多分傷の手当に使うためのものなんでしょうね。あまりにも目が大きいので、結局間に挟んでみたものの、予防効果は低そうです(^^;
  • 2009-09-10 13:44
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1093-284334d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本