Entries

どんぐり拾い

どんぐり
昨日はプレスクールで市内の公園にどんぐり拾いに行ってきました。一人で大丈夫な子は一人でバスに、親と一緒の子でないとダメな子は一緒に幼稚園バスに乗って移動です。
一人で乗れる子の親たちは、自分たちの車で移動の予定だったのですが、駐車スペースから出せなくなってしまった人もいて、結局もう一台のバスに乗って行きました。これはこれで親同士思う存分おしゃべりができてピクニック気分♪とても楽しんでしまいました。

アカネちゃんは、当然一人でバスに。
普段は甘えんぼの子ですが、集団生活に憧れがあるのか、幼稚園のバスに一人で乗っていくというのはずいぶん前から本人が希望していることです。

まったく泣かずに乗っていたと、同乗していた同い年の子のお母さんから話を聞いて、ちょっと複雑な気分でしたが、子どもがしっかり親離れをしつつあるのは喜ぶべきことなんでしょう。

当日の朝、最近定番のおやつになっているパンプキンクッキーを焼いていたので、アカネちゃんのお友達に手渡そうと用意していました。
パンプキンクッキー
先日、ちょっと小競り合いがあったので仲直りのおわびのつもりだったのですが、「先生にも持っていく」と言い出したアカネちゃん・・・・。
幼稚園に着いてから、先生に渡しにいくかと思っていたらその仲良しの女の子とずっとべったりでまったく先生に無関心(--;
結局私が渡しに行きました(笑)
この年頃の子の自由奔放さに親はついていけません。

さて、これは秋の風物詩山ぶどう。
山ぶどう
もう原野にはこういったものがなりはじめているようです。
すごくすっぱくて、酵母以外に使い道がないシロモノですが、見ると採らずにはいられません(^o^;
(この量で済んだのは、夫が犬の散歩で採ってきたからw)

なにしろ種が大きくて、実が小さい。エゾリスのえさにはもってこいでしょうね。

春先から続いている不幸続きから抜けきらずにもうじき冬。
気分が滅入る前に楽しみを見つけていかなくてはと思ってます。
そんなときに季節行事はよいイベントなのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1094-35abebe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本