Entries

型紙なしの子供服作り

先日こんな服を作りました。
ダブルガーゼの着心地が軽いおそろいの服です。
型紙なしで作った服
これは私のほうは図書館で借りた本を元にしています。さすが図書館だけあって、デザインが古臭いものが多く(苦笑)、そのまま作れないようなものも多いのですが、これは比較的定番スタイルのものが載っていたので型紙を借用・・・・適当にアレンジしました。(←やはりそのままは作らない人w)

そして、子どものほうはスモックの型を使ったのですが・・・・。イマイチなっとく出来ない仕上がり(--;
もっとちゃんとした服が縫いたいのだけど、90センチの服って、くくりで言うと赤ちゃん服なのですね。
あまりちゃんとした服の型がないのです。(私が探すかぎりでは)

で、こんなものを作ってみました。

ダブルガーゼのおそろい服
これはなんと!
二着ともほとんど型紙なし!(爆)

実際、型紙がなくても服は縫えるんですよね。お手本にしたい洋服さえ手元にあれば。
友人の子がアカネちゃんと本当にタイプが似ているので、その子が着ている服がかわいいと、つい作りたくなります。
1歳半年上の子なので、お古をねだっているのだと思われないように、服の貸し出しをうまくお願いしてみようと思ってます。(←でも、もう着なそうな服を貸して欲しいなんて、どう言ってみてもねだってるように聞こえますよねw)

この服の元は、アカネちゃんがお気に入りの赤いチェックの夏のワンピース(義母のプレゼント)です。今ちょうどぴったりなのですが、とてもフォーマルなしっかりした作りなのです。
その服を布の上に置いて裁断、袖の部分だけ冬のコートを作ったときに使ったパーカーの型を縫い代なしで使いました。(110センチのパーカーの型です)

袖山がほとんど前後差がないので、ワンピースに向くかどうか疑問ですけど(^^;

そんなことから、今型紙を作ることを検討しています。
文化式ならなんとか作れそうな気もするので、参考書を見つけて挑戦したいと思ってます。

十数年前にならったはずの、記憶の扉を開けるかどうか・・・・。
脳力が鍛えられそうです(^o^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1095-195b02d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本