Entries

札幌でエコクラフト講習会

先日、エコクラフトの講習を札幌でやってきました。

なんと私、 講師 です(^^;

私がエコクラフトを始めたきっかけは、町内会のイベントでならったことでした。それからもう随分たちますが、私のエコクラフトの束の購入はすでに3束目!
普通の人ならば一束でも使い切れないくらいあるのですが、家中の物の整理に重宝したので、作り続けた挙句に今度は講習まで引き受けたものですからかなり消費しました。

実を言うと、この講習を引き受けた理由の一つは、

安売りをしていたのでつい買ってしまったエコクラフトの束の消費に役立つと思った

からなんですね(爆)

3束のうちの1束はまだ未使用ですから(^^;

今度フリーマーケットに手作りのものを少し出そうと用意しているところですが、エコクラフトも少し出してみるつもりです。
ま、小さなカゴ一つ200円ぐらいでしょうけれど。(←材料代程度です)

他にもたくさん端切れがあるので、それを使った小物なんかも作る予定です。

そんなことで、時間が惜しい日々を送ってます(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1318] 講師!

手作りの腕が活かせて、人様の役にたち、なおかつ、在庫も処分できるなんてナイス!(^3^)/

私は結局手出ししないまま、です。( ̄ー ̄;

ナチュラルカラーではなく、白とか、濃茶のものが欲しいのもあって。でもそれだとど~~考えても、市販品の方が安い!
本などを見ると、簡単なものでも、材料費が1個2000円~3000円・・・諦めました!(鞄型だともっと高いけど、見た目はそんな風には見えない)
最近は材料の入手がしやすくなってきましたが、仰ってたナチュラルカラーの大巻はやはりみかけません。(通販で買うほど熱心ではないので)
肩こりも酷いので、もう少し、身体とお財布に余裕ができたら、そして、もう少しお手頃な材料が手に入るようになれば、収納かごくらいは作ってみたいと思います。(^3^)/
  • 2009-09-16 08:50
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1319] No title

初心者が対象のものだったので、そんなに技能レベルは高くなくてよいのですが、逆にどこまで簡単な素材を選ぶかが難しい問題でしたね。
私が最初に習ったものはちょっと無理と判断して、もっと簡単なものにしたんですけど、講習資料を全部、工程を画像にして、説明文を付けたり、講習の材料を計算してそろえたりするのがけっこう大変でした。
なにしろなんでもいじりたがるやんちゃ娘がしっぽのようにくっついていますから(^^;

エコクラフトは本来の梱包材料のものであれば安いのですが、そうでないものは手芸用に作られているので、けっこうお値段が高いんですよ。
私がはじめた頃は、カラーのものなんてほとんどなくて、自分で塗ってました(^^;

何にしても楽しかったので、また機会がありましたらやってみたいと思ってます。
ま、初心者対象のものだと、同じ場所で二度目はないと思いますけど。
  • 2009-09-18 13:43
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1096-fd717b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本