Entries

米とぎに悩む

もう1年ぐらいの間、我が家の炊飯器は電源も入れられることなく放置されています(^o^;
なぜって・・・・
内釜がはげかけているから(--;

そして、今炊飯器に変わってお米を炊いてくれているのは、我が家の2台目の圧力鍋です。

圧力鍋てお米を炊くと、もちもちして子どももご飯を口に入れやすいものですから、すっかり圧力鍋炊飯が定着しました。
ここで問題になるのが米とぎのこと。

内釜のテフロンの剥げがひどくなるので、米をとぐのはボウルですが、計量するのは結局炊飯器の内釜です。
あのメモリはとても心強いのです。カンでダメなことはあまりないのだけど、失敗したくないから頼ってしまいます。

そのためだけに置かれている炊飯器が、最近とてもジャマくさく思えてきました。
そこで、

洗米ボールというのをいろいろ探してみました。
それさえ見つかれば、炊飯器がなくても良いわけですから。

機能的にはこれがまぁまぁ。

洗米のハンドルはいらないので、もう少しさがしてみると・・・。

吸盤が必要かどうか、ちょっとわかりませんけど、これは無駄なハンドルがないです。(収納に便利)

できればステンレス製がよいのでさがしてみると・・・

ありません。
洗米だけのコランダーのようなものはあるんですが、目盛りがついているかどうか不明なものばかり。
こういうのは店頭で見ないと判らないんでしょうね。
ネットで何でも買うようになって久しく、なかなか地元の店舗に詳しくなれずにいます。ステンレスの洗米ボール、何かご存知の方いませんか??
形状はこんなのが理想です。 これで目盛りがあればカンペキ!


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1098-3995f44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本