Entries

秋の収穫

プルーン
秋の庭仕事の始まりは、プルーンの収穫からです。収穫はほとんどアカネちゃんの口に入り、残ったのはこれだけ(--;
ほんとに、好きなものはいくらでも食べます。

まったく農薬や肥料をやらずに育てているものですから、ほとんどが虫にやられてしまいます。残った実はせいぜい30粒ぐらい。それを収穫して、枝払いをして越冬の準備をしました。
そして、生い茂るルバーブも収穫。
ルバーブ
農家では夏を過ぎると茎が細くなることから収穫はしないそうですが、我が家では冬の間近まで収穫をしてます。放置するとナメクジがすごくなるので(--;
これは一株分です。細いとはいえ、かなりの本数なので、これ以上の収穫はやめました。
保存瓶が小さいもの3つしかなかったので。庭にはあと7株ぐらいありますから、全部収穫したらすごいことになります。
ブラックベリー
最近の瓶の消費はもっぱらこれが占めています。ブラックベリーです。
かなりすっぱくて、アカネちゃんは喜んで食べますが、桑の実のような味でイギリスで食べたようなおいしいものではないので調理用と割り切ってどんどんジャムにしています。

それから、芳香剤かポプリぐらいかと思っていたレモンバームの利用方法を見つけました。
レモンバーム
なんでも、シワに効くそうで、ときどきこれを使って顔を蒸してます(^o^;
大きめの鍋にレモンバームをひたひたの水と一緒に入れて沸騰させます。沸騰したらやけどしないように気をつけながら顔を近づけ、その上からタオルをかぶります。
冷めてきたらまた加熱。シワに効いてるのかどうかわかりませんけど、気持ち良いことはたしか♪
蚊よけの雑草ぐらいに思っていたものですけど、なかなかよい利用法を見つけました。

これから収穫が楽しみなのはなんといってもこれ!
ぶどう
すずなりで色づいています。

アゲハの幼虫
我が家の山椒の木にはアゲハの幼虫がかなりいます。
これが最近近所の家に喜ばれていて、子どもの観察用にかなりの数を差し上げました。
っていうより、山椒の枝をあげるたびに何匹か付いていくんですよね。
もとは1匹だったのが、今は6匹ぐらいになってるはず(^^;

そんなことで、アゲハの幼虫を少しのこしておくことにしました。
アゲハさがし(クリックで大きくなります。)
さて、このなかにアゲハの幼虫は何匹いるでしょう?
欲しい方には差し上げます(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C1320] No title

あかねちゃん、食べてるね~(^^*)
プチッとちぎって、ポイッとお口に入れてる姿かわいいでしょうね~

>なんでも、シワに効くそうで、ときどきこれを使って顔を蒸してます(^o^;
これ、しっかり覚えておきます!
「笑いジワはいいのよ!幸せな証拠だから!」とよく言われるけど、やはりないに越したことはない!
それと眉間のちょっと下に横ジワがあるのよね。
そこにもぜひ効いてほしいわ。

ルバーブ、7株ってどれだけ庭が広いんだろうって思いました。
一株でも横にも縦にも大きくなるんですよね。
私、ルバーブの色、緑&赤の感じも大好きです。

ぶどうもいい色になってきてますね。
これもやはりあかねちゃんの口に入りそうですよね。
無農薬だと本当に安心!ですね。
  • 2009-09-22 09:39
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1322] No title

>kojikoさん
アカネちゃんが庭にいるときはまだいいんですけどね。
まだ熟していない実をとらないように、充分にいいきかせて見張ってればいいだけなので。

それが外にでると大変!
何でも赤い実を見ると手に取るものだから、道を歩いていて見張ってないといけないんです(^^;
よそのイチイの実や食べられない木の実でも手をのばしますからね。

偏食は減ったけど、悪いクセをつけてしまったかも・・・と思ってます。

ルバーブは7株あっても、植え場所がよくてちゃんと育ってるのは3株ぐらいなんですよ。
あとは狭くて窮屈そうにしてます。
もうちょっとのびのびとできる配置で植えればよかったと反省しているところです。
  • 2009-09-22 19:33
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1099-cc1c2bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本