Entries

お誕生ケーキを作る

今日はアカネちゃんの3歳のお誕生日でした。
朝のうちに私がシフォンケーキを焼いておき、スーパーの開店を待って生クリームとトッピングの果物を買いに行きました。
ぶどうとバナナのお誕生ケーキ
昨年は義父母が来ていたのでまったく余裕がなく、工程を見せることもなく作りました。あわてて整えたケーキは、アカネちゃんはまったく口にしたがることなく終わりましたが、今回はまったく逆の反応♪
ホイップクリームをあわ立てる様子にさえびっくりしていました(^o^;
そして、トッピングはアカネちゃんのセンスで(笑)

中央にごちゃっと入れたバナナと、周囲に適当に並べられたぶどうとりんご・・・・。
果物大好きなアカネちゃんらしいケーキになりました。

本当はいちごを乗せたいと言っていたんですけど、さすがにこの時期、ふつうのスーパーには売られてません。
「いちごの乗ったケーキを買いに行くか、他の果物でお家で作ったケーキに飾りつけをするか、どっちがいい?」と聞いてみたら、あっさり

「バナナ?!」

とのこと(笑)
安上がりな娘です。
あまりにも安上がりなので、ぶどうとりんごは私の判断で追加してあげました(^^;

この1年はアカネちゃんにいろんなお手伝いをしてもらいました。作物を収穫したり、仕上げる工程を体験させることで、その物に対する関心が強くなります。偏食がおさまってきたのはそのおかげだと思ってます。
工程を見せてあげることって大事だなー、と思う1年でした。

これからの1年も、健やかに育って欲しいと母は心から願っています。
スポンサーサイト

コメント

[C1324] おめでとう!

あかねちゃん、健やかに育ってますとも!
愛情と手間ひまいっぱいかけてもらって、
幸せなお子ちゃまだと思うわ~。

うちの娘はお兄ちゃんに育てられてますから…
それなりに健やかに育ってはいますが…。

これからの一年、ますます成長が楽しみですね!
  • 2009-09-22 22:29
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C1325] No title

>かんちゃん
お兄ちゃんに育てられてる子も、すごくのびのび育ってるじゃない!
ウチもお兄ちゃん欲しいわー。娘も欲しがってるし(爆)

毎年、こういう記念日にはこれからの一年を思っていくんでしょうね。だんだん、ケーキのデコレーションが上達していくことを祈るわ(^^;
  • 2009-09-24 18:12
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1100-d5dfe8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本