Entries

3歳になって出来るようになったこと

つい先日、3歳になったアカネちゃんですが、今日はいきなり文字の拾い読みを初め、文字を書き出しました。
子どもって何でもいきなり出来るようになるからびっくりします。

それまでにも私が子供の頃使っていた50音の木の積み木などを指差しては「み」や「ま」、「ん」などを「ミッキーマウスのみ」とか、「アンパンマンのん」とか言ったりしていました。
絵はみかんだったり本なので、自然に文字として覚えていたのだと思います。
が、今回は普通の大人が読むために書かれたテキストを見て言った言葉。
こういうときに子どもの成長振りに感動します。

3歳すぎて突然変わったことはもう一つ。
トイレに行くことを反抗しなくなってきたこともあって、おもらしをしなくなりました(^^;
「トイレは大丈夫?」って聞くとたいてい「ピカピカよ」とか、最近は省略して「ピカ!」だけ答えるのですが、(これはピカチューみたいでかわいいw)それでも行っておこうよ、となだめつつ行かせるようにしていたのが2歳代でした。
そして、時にはむちゃくちゃな反抗にあい、聞いた直後におもらし・・・・なんていうのも数多くあって、この反抗期はいつ終わるのやら・・・と思っていたのですが、これもだいぶ落ち着いたようです。
・・・・まだ反抗はしますけどね。

ちなみに、今日「きりんさんのき」と言って書いた文字はこれ。
き
漢字の七のようなものを書いては「き」と言い張ります(^^;

み
「み」はもうちょっと判ります。

こんなことがうれしい母です(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1102-0b718b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本