Entries

子ども好みのふんわりパン

先日、3歳を過ぎたこともあって、アカネちゃんは初のマクドナルドを体験しました。
児童館でマクドナルドのお店屋さんごっこの道具を見ても、なんのことか判らないのは同年代の中ではアカネちゃんぐらい(?)だったので、いつか!と思っていました。
(手作りのものやスローフードしか食べないと思われがちですが、こういうジャンクフードも好きですw)

なにしろ、外食自体、何年かに一度という状態ですから、気合を入れないとマクドナルドすらチャンスを逃すのです(^^;

そんな訳で、私の外食願望を満たすついでにアカネちゃんはマクドナルドのふんわりしたパンと、チキンタツタの味を知りました。(チキンタツタが普通のハンバーガーかどうかは疑問ですがw)

アカネちゃんがハンバーガーを気に入ったので、ふんわりしたパンを日常的に焼こうと思っていた矢先、これを切らしました。

こともあろうに、スキムミルク(割安なので1キロで買ってる)が一つもない!
変わりになりそうなコーヒーミルクも牛乳もない!

そこで、薄力粉を半分近く入れ、砂糖とバターを少し多めに入れてパンを焼いてみました。
薄力粉たっぷりパン
これはかなり子どもが食べやすいさっくり感になりました。
小さめに作ったわけではありませんが、朝食に一つ食べてくれました。

バケットの研究はかなり遠のいてしまってますが、しばらくは子どもが食べるパンをメインに焼いていくことになりそうです。

そんなわけで、全然面白い話題にならないので当分パンの話題は遠のくと思います(笑)
でも、毎日家で焼いたかぼちゃやにんじん入りのパンを食べています。

子どもが大人がおいしいと思うようなパンをおいしいと思う日はいつのことでしょうね(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1326] チキンタツタ

ファースト店で、唯一「大好き」といえるメニューです。復活バンザイであります。=^ェ^=

市販のメーカーの工場パンはあまり買わないのですが、神戸屋の「湯種ラクふわサンド」というのが人気と聞き、試しに買ってみました。
手作りと違って、生地の味になにか違和感が。なんでしょう。
体調的のせいもあって飲み込みにくい感じで。(前日に専門店で買ったフランスパンは問題なく食べれましたが)
少ない生地で大きくふくらませる為、いろいろ入ってますもんね。

懲りずに他のメーカーのバーガーパンも買ってみようと思いますけど。参考のために。(笑)
  • 2009-10-01 23:44
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1327] 月見バーガー

復活だということに気づかなかったくらい久しぶりのマックでした(^^;
本当は月見バーガーが食べたくて行ったんですけどね。

最近、湯種とか添加物なしの市販のパンが出るようになりましたね。まだ買ったことはないんですが。

「参考のために」買い物をする余裕がずっとなかったので(子どもが小さいと片手に納まる買い物しかできなくて)これから少しずつでもチャレンジしていきたいと思ってます。
なんにしても、子どもを「○○を知らないなんてっ!?」って驚かれないようにしたいのです。
ウチはとかく食品系にその兆候が出そうなものですから。・・・・「ポッキー」とかね(笑)
  • 2009-10-04 06:59
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1105-d097ca46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本