Entries

3歳のセレモニー服

七五三服
今日はアカネちゃんがプレスクールでお世話になっている幼稚園のとなりにある教会で、七五三のお祝いをしてもらいます。
昨夜突然、

神様に祝福してもらうのに、この服でいいんだろうか?!

と用意していた服(お古の中から適当に選んだワンピース)に不安をおぼえ、急遽作った服(^^;
こんな急場しのぎのものでいいのか・・・・って言うのもありますけど、なんとなくフォーマルっぽくなってると思えるようにチョウタイも付けてみたりしました。

この生地、友達が身長が低いのでカットしたワンピースの残り生地です。ちょうどよい端切れをもらったので、ずっと作ってみようとおもってたプリーツスカートに挑戦しようとタックだけたたんで昨夜まで放置していました(笑)

ブラウスとジャケットは友人宅のアカネちゃんにタイプの似た女の子のお古です。
タイを付けるためのゴムの金具も用意してなかったので、上着に縫い付けてしまいました(^^;

昨日、近所の友人と話したのですが、この年頃の女の子のセレモニー服って本当に少ないです。(多分男の子も?)
とくにアカネちゃんのようなちびっこには。
サイズ90って、赤ちゃん服ばかりですからね。
私が参考にしている本はこれ。ぱっと見た感じ、かなり上級者向きっぽいのですが、判りやすく説明されています。

若干サイズは大きめなのですが、テーラーだとかセーラーの襟の仕立て方が載っているので長く愛用したい本です。

そして、買おうと思ってた本が予約で品切れてしまいました(--;

他のお店ではまだ在庫あるようですが、2刷りを待つつもりです。

それと、雄鶏社がなくなってしまって貴重な実用書がずいぶんバーゲンで売られているものですから適当に本を買ってみました。
←バーゲン本(定価よりかなり安く買えます)

雄鶏社ってけっこう実用書はいいものを出していたので残念です。
スポンサーサイト

コメント

[C1328] 前日からで。

よく間に合いましたね。(^▽^;)
アカネちゃんは、可愛いセレモニー服で、七五三ができてご機嫌だったのでは?d(^-^)!

90センチといえば、大きかった甥が1歳のときくらいかも。
小学生くらいまでは小さい方がいいですよね。
甥っ子は2~3歳時にその年の子でいえば普通の動きをしていても、上の年齢にみられ、ニブい子扱いされたりしてましたし。(2歳と4歳では、走り方とかが全然違いますものね)
「幼稚園児」なのに小学生だと思われると言動もおかしいとなりますし。なんか損かも。(笑)

>雄鶏社

なくなっちゃったんですか?結構好きだったんですけど、あそこの本。
図書館でも人気ですし。←買わないから駄目だったとか。( ̄□ ̄;)!!
  • 2009-10-07 17:39
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1329] No title

>しのにぃさん
うちの子は、いっつも手作りものばかりでちょっとかわいそうかなー、と思わなくはないんですが、なんのかんのと買い物できる場所を知らない私は面倒なので作ってしまってます。普通は逆だと思いつつも。

子どもの「小さいほうが得」という意見はある程度実感してます。
先日、子どもの集まる場所で、ベテランの保育経験者がアカネちゃんのポシェットを指して「これ何が入ってるの?」って聞いたんです。
それでアカネちゃんは「チンするの」と答えたらしいのだけど、すごくかわいい!とかわいがってもらってました。
もう3歳になってますから、それぐらいは答えられて当然なんですけどね(^^;

逆に体が大きい子だと、発達が遅れてるかと思ってしまうこともあるので、確かに小さめは得だと思います。

ただ、困ることもあって、例えば歩き始めの時期に靴がなくてあせった時期がありました。
サイズが10.5ぐらいでよかったのですけど、そんなサイズの靴なんて売ってないし、大きめのものはすぐ脱げてしまうし。
オーダーすると桁が二つぐらい違うものになりますから、市販のごくちいさめの靴は無くすとショックが大きかったですよ(^^;

雄鶏社の本はそのうち稀有本になるんじゃないかとおもってます。貴重な手作り本は今のうちにおさえておいたほうがいいと思いますよ。
  • 2009-10-08 22:51
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1107-9b537e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本