Entries

ぶどう狩り

今年は庭のぶどうが大豊作です。
あっちも
庭のぶどう
こっちも♪
ぶどう
既にいつもお世話になっているお宅には房の形がいいものを配ったあとなので、ちょっと歯抜けのものが目立ちますけど、我が家のぶどうはとっても味が良いのです。

関東に住んでいると、巨峰やピオーネ、マスカットにデラウェアあたりが主に出回る品種ですが、北海道はなんと!全然知らないものばかりが出回ります(^^;
よく見かけるのはポートランドという、マスカットを一回り小さくしたような緑色のもの、ナイヤガラ、キャンベルなどといった品種もあります。
ワインとして加工されると、これらの品種は本当においしいのですけど、甲州のぶどうを食べて育った(というほど食べたわけではありませんがw)私にはちょっとものたりない感じ。
とっても香りがよいのだけど、若干甘味に欠けるような気がするんですね。

共通して出回るのはデラウェア・巨峰ですが、私はピオーネが一番好き。でもこれは出回らないんですよね。

ウチの庭のぶどうは、品種不明なのですが(買ったのはマスカットとデラウェアなので、どっちでもないと思うw)甘味もあってけっこうおいしいのです。
毎年秋の実りが楽しみです♪

ただ、問題が・・・・。
ぶどうは剪定が難しく、どんどん伸ばさないかぎりは実をつけなくなる年が出るということ。毎年伸び続けるぶどうづるをどこに這わせていくか(--;
来年は日よけの屋根を剥いで、ぶどう棚にしてしまおうかと・・・・・ひそかに画策しています(笑)

今年は大豊作なので、ママ友あたりにぶどう狩りのお誘いをしておこうと思います(^^)
スポンサーサイト

コメント

[C1330] 憧れます!

素敵な光景ですね。\(≧∇≦)/
大豊作っぷりを憧れの目でみつめながら、我が家のぶどうの将来を危惧してみたり。

「ぶどうは剪定が難しく、どんどん伸ばさないかぎりは実をつけなくなる年が出るということ。毎年伸び続けるぶどうづるをどこに這わせていくか」

マンションのベランダに4鉢は欲張りすぎましたね。でも、全部がそのまま無事に育っていくかどうかは不明だから、このくらいあっても大丈夫なのかしら?(^▽^;) 
  • 2009-10-17 13:11
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1331] No title

まゆさん

ぶどう狩りした??
ご近所だったら、誘われなくても行きたいわ(^m^) ←ずーずーしすぎる!(笑)
お庭にぶどうだなんて本当にステキ!
やっぱりまゆさんちのお庭はすごいです。
あかねちゃんは本当にステキな環境で育ってるわね!

ぶどうを育てるのって難しいのね。
ぶどう棚つくっちゃたら?って思ったけど、あかねちゃん届かなくなるね(^^;)
  • 2009-10-18 09:09
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1332] No title

>しのにぃさん
鉢植えのぶどうの場合、鉢を大きくしなければ、そのままさほど育たずに済むはずなんですよね。
私は経験ありませんが、友人の家であんどん仕立てにしているぶどうがそんな感じでした。
それでもけっこう実るって言ってました。

暖かい地方だと、ぶどうの茎の中に付く虫が出やすかったような気がします。それで実家のぶどう(地植え)はダメになりました。
それも、ベランダガーデニングなら心配は少ないはず。

来年の収穫が楽しみですね~!
  • 2009-10-18 13:03
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1333] No title

>kojikoさん
ぶどう狩りは一応、予定しています。お天気次第なのでまだなんとも(^^;

ぶどう棚は、作るのは簡単なのだけど、北海道の場合、屋根の雪が落ちることを想定して作らないといけないから難しいんですよ。
ちょうど家の雪がたまる場所なので、かなり丈夫につくらないと・・・・。
ちょっと空いてる場所があるので、来年アカネちゃんが幼稚園に行くようになったら塀とパーゴラを兼ねるようなものを作って、新しくぶどう苗を植えようと思ってます。
どんなに手入れが面倒でも、収穫があると懲りないものです(爆)
  • 2009-10-18 13:08
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/1109-a032f878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本